最近病棟で流行っているアクティビティがウォータービーズ、通称ぷにぷにボールです😊


{63D3927B-27E9-414F-A3F5-84B268C6022F}



ウォータービーズはこんな感じの小さい粒なんですが、
{33DA8E04-DF46-4439-AFC8-2E1B0822F8FD}



水につけておくとこんな風になります!
{AD0274D2-C189-46DA-9620-43F614C6869C}



病棟にこれを導入したところ、瞬く間に大人気に☺️✨


病院にいるとなかなか感覚を刺激するような遊びをする機会は少なくなってしまうので、CLSとして提供していきたいなと思った遊びのひとつ。発達を支援するだけではなく、想像性も豊かになるし、触るだけでリラックス効果もある気がします。



ぷにぷにボールはかなり弾力性があって、弾むし、指でつまんで押してもなかなか壊れないんです。でも爪とかで傷をつけるとけっこう簡単に割れたり。遊び方の幅も広がるので、毎回子どもたちがどんな遊びに発展させてくれるのか、私自身もワクワクしながらやっています😆✨


{F594FC49-1CEA-4296-857E-68C672B99FA3}


これは子どもたちが発明したとろとろスープ🌟子どもたちの創造力はとっても豊かです!