夫の実家に行く週末近くになると

何故か不正出血がある。
その時の私には分からなかったが
今思えばストレスになっていたんで
あろう。

姑の執拗な孫への執着。

子供は母親の感情に敏感だ。
姑を見るだけで狂った様に泣く。
手を焼く孫をあやす姿が
滑稽に見えた。
そんな私は意地が悪い。

それでも実家通いは変わらない。

夫に相談した。
不正出血があること
子供が泣き疲れてしまうこと
実家に行く回数を減らしたい。
そう伝えた。

夫は私の言う通り
実家に行く回数を減らした。


その後
夫の実家に行った時
姑の態度が明らかに変化した。
悪い方に。
私と話す事が減った。
言い方がキツイ

夫に確認すると
夫は姑に
私が実家に行きたくないと
言ってしまったからだ。
全く悪びれた様子はない。


もっと違う言い方は出来なかったのか?
嫁と姑。
夫は姑を選んだ。

思えば
自分だけを守りたい夫の性格に
何故気付かなかったのだろう。



次第に姑の当たりが強くなり
私は実家に行かなくなる。


たまに子供だけを連れていく程度に
なっていった。


夫には2人の姉がいて
もう1人の姉が出産し男の子だった。
姑はその孫が新しい姑のおもちゃに
なった。
ちょうど都合が良かった。


もうこちらには
構わないで欲しかった。

それならそれで良かった。




アラフィフ日記ランキング
アラフィフ日記ランキング