寝かしつけが基本的に楽な子と、大変な子がいます。



うちの息子(下の子)は楽でしたが、娘(上の子)は本当に大変でしたチーン




いつも授乳→そのまま寝る

というパターンだったのと、



娘が生後6か月の頃から私が添い乳を覚えて


『添い乳ってなんて楽なんだキラキラお願い

と感動し、



楽を覚えた私は


夜の寝かしつけも夜中の授乳も、


なんなら日中も自分が眠いときは ほとんど添い乳をしていました驚き




 

娘が1歳になり仕事復帰しても、


夜間だけ授乳していたので


完全に断乳したのは娘が1歳半になったとき歩く





いざ夜も断乳したとたん、


『あれ?どうやって寝かし付けたらいいんだ!?


なんと1年半育ててきたはずの


我が子の寝かし付け方が分からない驚き




胸をトントンしてみるが、

ギャン泣きで全然寝ない娘笑い泣き




生後6ヶ月から1年間、

ほぼ添い乳で寝かし付けていたので

泣き叫ぶ娘をどうやって寝かし付けたらいいのか全く分からない滝汗




抱っこをしても採れたてのマグロのように

背中を反らせて泣き続ける娘チーン





抱っこをして部屋の中を歩き回ったり、

違う部屋に行ってみたり


リセットさせるつもりで一度電気を点けて

もう一度電気を消してみたり



『大丈夫だよ』と何度も声をかけたり

歌を歌ったり


寝室に行ったときに絵本を読んでから寝かし付けするというルーティンにしてみたり


スクワットしたり

バランスボールに乗ってみたり‥




『明日も仕事なのに‥早く寝てくれ〜笑い泣き

と思いながら、


毎日1時間以上泣き続ける娘の寝かし付けは

精神的に本当に辛かった泣くうさぎ泣くうさぎ





その時息子を妊娠していたので、


スクワットなどしながら1時間以上娘を抱っこし続けるのは


身体的にもしんどかったえーん


(しかも気の利かない旦那‥タラー私妊娠中なのに‥

あんただけのんびりテレビ観てんじゃないよ‥)





私が娘の寝かし付けの仕方が分かっていない上に、


娘自身がHSC


(ひといちばい敏感な子)だったこともあり、



当時HSCを知らなかった私は


娘が手がかかること、寝起きが悪いこと、


どこかに地雷があってすぐ泣くことに加え、


『なんでこの子はこんなになかなか寝ないの!?


と毎日悩んでいました泣



娘を預けている園の保育士さんにも相談したけど

解決せず‥泣くうさぎ



もしこの寝かし付けの方法を知っていたら、

娘の寝かし付けも楽になっていたでしょうクローバー




息子の寝かし付けは

ものすごく楽になりましたキラキラ



長くなってきたので、続きは次回におやすみ


:゚・*☽:゚・⋆。



栗9月のご案内栗



友だち追加

していただくと簡単ですよ音符ウインク

 

メッセージは夜中でも早朝でも大丈夫ウインク流れ星

 

返信は7時~21時頃にさせていただきます晴れ

 

 

 

ウインクベビーヨガとはラブ

(飲食店の場合、離乳食持ち込みOK)

 


ふたご座ペタペタアートとは手

 


クローバーあなたの悩みを自分で解決!?

 ふんわり風船星魔法の質問カードセッションふんわり風船星

 

 

クローバー子どもの考える力・コミュニケーション能力を高める✧*。

まじかるクラウントイフダキッズカードセッションまじかるクラウン

 (こちらはオプションになります。

お問い合わせくださいさくらんぼ)

 

 

 

 

クローバーなんとか解決したい!

ニコニコ子育て・夫婦関係のカウンセリングニコニコ

 

クローバー足から健康に…足から幸せにハート

ピンク薔薇足のアロマリラクゼーションピンク薔薇

 

 

クローバー赤ちゃんを呼び込みやすい心と身体にピンク音符

 ハートルナティックシステムハート

 (健康な心と身体、アンチエイジングを

目指したい方も✧*。)

 

 

 

 

 

 

 

まずはご質問とかでも大丈夫音符

 

『ちょっと気になるけどどうなんだろう…』

『興味あるけど1人だと参加しにくいな…』

 

など、そのままの気持ちをメッセージくださいね乙女のトキメキ

 

ママと赤ちゃん・キッズ、そして、“未来のママ”のしあわせ時間ハートを準備して、お待ちしておりますハート

 

 

*.。.☆゚・*:.。.☆**☆.。.:*・゚☆.。.*

  

 

クローバー収益の一部で、被ばくによる健康障害が懸念される福島のこどもたちの『こどもドック』や、

 

十分な教育を受けられず、男女差別や古い伝統に苦しむ発展途上国の女の子を守り、

学校に行けるようサポートするといった支援に役立てています

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。