長男の事件簿 | 元保育士ママの☆キラキラセカイ☆ドタバタ!自閉症④姉弟ブログ

元保育士ママの☆キラキラセカイ☆ドタバタ!自閉症④姉弟ブログ

自閉症など障碍を持つ4人の愛する子供達のことを主に書いてます(*^^)v
でもたまに乙ゲーとかママの病気のこととか。

週末は事件のオンパレードになる長男。

まず21日。

おもちゃとかのリサイクルショップに、一人で行くと言ったんですが、道路に飛び出す奴を一人で行かせるわけにはいかない。一応、小学校の学区内にはあるんですけどね。

次男の授業参観後、行く約束はしたんです。でも、私がいない間、じぃじに、お金貸してと。じぃじは、時々甘い所がありますが、こんな会話があったそうです。

長男:じぃじ、お金貸して。

じぃじ:何に使うのや?

長男:おもちゃ欲しいのあるから、買いたい。

じぃじ:どうやって返すの?

長男:・・・。

じぃじ:お金貸してと言えるのは、働いてお金貰ってから。返す方法もなく、借りてはダメ。

 
というふうに、結局は貸さず。といっても、じぃじもお金ないんです。いつも、使うのがある時は、ばぁばに言ってもらってる。
私も、小遣いの中から使うように、いつも言ってるので、連れては行ったものの、やっぱり私にもお金貸して、って言ってきたけど、自分が持ってるうちで、NARUTOの漫画本を買ってました。
 
あとは、寝癖が気に入らず、跳ねたところをハサミで自分で切って、また洗面台の回り、髪の毛散乱。
 
さて、22日。大騒動ですよ。
自分の部屋はあるものの、共同なので、一人になりたくて、空いてる部屋(全く使わない応接間)で過ごす事が多いです。そこにある箪笥の中から、隠してたパパのPSPを見つけ、黙って使っていました。それをばぁばに見つかり、怒られ、衝動的にだと思いますが、裸足で外に飛び出していきました。
それを見つけた次男が、ばぁばに通報、ばぁばが追いかけ、庭の小屋の前で捕まえて、連れ戻しました。
が、ここで、そのまま家に上がろうとしたため、またばぁばが怒鳴りつける。
何で雑巾持ってきてって言えないの?!と。
そして、じぃじからもお説教。
 
そして翌朝。
じぃじとばぁばが寝静まった夜、応接間にきて、おやつにあげた飲むゼリーを、台所のシンクにぶちまけて、流さずそのままに。
翌朝、ばぁばが起きてきて、きれいに掃除して寝たシンクが汚れていて、発覚。もう、呆れて、怒る気にもなれない状態でした。
 
問題ばかり起こす長男。ますます、ダメになってきてます。こんなことで、一般就労なんて無理。かといって、作業所に行くほどでもなく。
中途半端が一番つらいです。