10円玉の裏側といえば? 平等院鳳凰堂。
こちら世界遺産にもなっております。京都旅行で行きたいな~っと思っても、
なかなかたっぷり時間がないとと思って外していたお寺。
日曜日だからか結構混み合ってました。団体旅行のお客様から
ファミリーまで様々。足の悪い方には、でっかいタイヤがついた車いすが
借りれるようです。砂利道なので結構歩きづらかったりします。
入り口から、ほど歩いた所にありました!鳳凰堂が。中にも入れるようなのですが
混み合っていて1時間待ちだったので、断念。チケット制で入る時間が決まってます。

鳳凰が屋根に2つ。鳳凰堂の中の仏像様のお顔が微かに見えます。
建物が想像していたものよりも、とっても古めかしくて驚きました。地震が起きれ
ば崩れてしまいそうなほど。こんな古い建造物が今も残っているって凄いっす。


別に、新しい美術館のような建物があり、貴重な物品が沢山納められてました。
中でも、鳳凰堂の中にある小さな仏像様達のお部屋が好きです。20体を超える
仏像様がうすぐらいお部屋に沢山置かれており、一つ一つの表情も手に持っている
ものも違ってます。興味深く フムフムと見いる。
ヒール靴で歩きすぎたせいか、後半歩くのが辛かった。。今度は、らくちん靴で
参りたいです。