息子9ヶ月。

頬の湿疹は、ロコイドの塗り方を気を付けてから、良くなってきました(>_<)

以前も書きましたが、

①薬を塗る前に、出来ればぬるま湯で顔を洗ってあげる

②洗顔はゴシゴシこすらずに、お湯をかける感じで優しく

③石鹸などは良く洗い流す

④プロペト軟膏はとにかく頻繁に塗って保湿する

⑤ロコイドは3~4日、赤みの強いところに一日2回、赤みの弱いところには一日1回

⑥塗る時はすりこまないで、優しく伸ばす

⑦量はティッシュが一枚、張り付いてすぐに剥がれ落ちる程度に薄く

⑧3~4日で赤みは引き、良くなるから、そしたら一日1回にする

指導された通りにしていたら、良くなって、広範囲にただれてしまうことがなくなりました!

だだ、まだヨダレが多くてところどころ赤みがあるのですが、

お出かけ先で声をかけられても、お顔どうしたの?と聞かれる事もなくなりました(^^)


しかし二週間前に、息子のお腹と背中に湿疹がガーン

たぶん、お出かけした時にお店の暖房が暑くて蒸れちゃった様です。

もう少しの間、実家に滞在するので、評判の皮膚科に行ってみる事にしました☆

診てもらうと、おそらくアレルギーではないとのこと。

「寝る時も蒸れてるかもね。寝具は毛布と掛け布団なら、毛布は無くても良いかもしれないので、試してみてください」と言われました。

今は掛け布団のみにしています。

あと、頬の湿疹も診てもらいました。

「ステロイドは急に辞めると湿疹が一時期酷くなるから、よくなって来たら急にやめないで徐々に回数を減らしてね」


「離乳食を始めているなら、食事の前に口の周りにワセリンを塗って保護してみてください」とのこと。

「野菜の汁やヨダレが原因で、なかなか治らないのかも」と言われました。

また、「アレルギーなら、食べ物を与えたら赤みや発疹がでたりと明らかに分かる」

「アトピーなどは、明らかに湿疹が治らないなどがあれば、一歳過ぎて検査するか自宅近くの医師に相談してくださいね」

との診察でした☆

処方されたお薬は、アズノールとロコイドをそれぞれ1/3、2/3の割合で混ぜたものと、白色ワセリンでした。

酷い箇所に一日2回塗る様にとのこと。

顔にもOKとのこと。

ワセリンは食事前など、一日数回。

今は良くなってます。

湿疹とは根気良くお付き合いしなきゃいけませんね(^_^;)