年末、祖母の家に行った時に、みかんを少し食べたのをきっかけに少しずつ食べるようになってきました。

せんべいやボーロもたくさん食べるようになりました。

せんべいはむしろ主食( ̄▽ ̄)笑

祖母の家には弟夫婦が住んでいて、一ヶ月違いのいとこちゃんがいますドキドキ

義妹曰く、

「せんべいで口がもごもごしてるときに、お茶を飲ませたら飲むようになりましたよ^^」

早速、せんべい食べさせながら、コップで直接飲ませると…

こぼしながらも、少し飲んだぁ( ´ ▽ ` )

それからコップで直接飲ませてました。

いとこちゃんが食べてる離乳食をおすそ分けしてもらったりして、少しずつ食べてました。

翌週、主人の実家に行き、義母が離乳食を作ってくれ、お茶碗4分の1くらい食べる息子ニコニコ

さらに、義姉にストロー飲みのやり方を教わりやってみました音譜

コップにお茶をいれ、ストローを刺して口の部分を抑えると、スポイトみたいに少しだけお茶が飲ませられます。

それで、ストローからお茶が出ることを分からせて、徐々にストローを咥えさせる方法♪(´ε` )

スポイト飲みは上手く行きました( ´ ▽ ` )ノ

で、ストロー飲みはたまに出来るけど、続かず…

今のところ、スポイト飲みで水分摂取してます。

ストローは噛んでしまって遊んじゃいます(⌒-⌒; )

まあ、母乳以外飲まなかったことを考えれば、かなりの進歩!!

離乳食は、大根、人参、豆腐、うどん、ごはん、ブロッコリー、ほうれん草を

3種類くらい組み合わせて、みじん切りにして、ほんだしでクタクタに煮たものを与えてます。

せんべいを与えつつ、離乳食を間に与えて、茶碗半分くらい食べてくれるようになりました(>_<)

徐々に、具材を増やしてレパートリーを増やしたいな合格

母乳以外を口にするようになって良かったです☆