購入した中古マンションの管理人さんと初対面した日
事前に連絡しておこうと、不動産会社に教えてもらった管理人室の番号に電話
どんな人かな?ドキドキ
1度目は、留守電。
時間をおいて、再度電話すると、出た!
〇〇号室に入居します△△ともうします。
…はい。
お世話になります。駐車場の申し込みがしたいので、今から伺っても良いですか?
…今から…何時くらいですか。
15分後くらいです。11時くらいです。
…マンションの掃除しているので、どこかにいますので…声かけてください。
わかりました。よろしくお願いします。
なんか独特の間がある…会話のテンポが掴めない人だな〜たぶん年配の男性。
とりあえず行ってみよう
長男とぽん太はマンション初訪問なので、子供達も連れて行った。
車はマンション前のコインパーキングに停めて、
いざ、新居マンションへ。
とりあえず、子供達に部屋を見せたかったので
鍵を開けようとドアに鍵をさしてみたけど
うまく開かない。
何度かガチャガチャしてみたけど、建て付けが悪いらしく
コツと力が必要
リフォーム済みだけど、ドアは共有部だから勝手にいじれないらしい。
ドアも交換したいんだけど
部屋の中を初めて見た長男とぽん太。
広〜い!と喜んでくれた
ひと通りチェックしたあと、管理人さん探し。
掃除中の管理人さんにこんにちは!と声掛け。
私の父親くらいの年齢かな?
すみません〇〇号室の△△です!お世話になります。駐車場の申し込みに来ました。
あ…はい。
挨拶は?
笑顔ないな〜
でも、私は終始笑顔で低姿勢で話をした。
管理人室に移動。
書類を貰った。
駐車場の料金の支払い方法はどうする?と質問したら
不動産会社に口座振替の用紙と返信用封筒を渡したけど
書きました。ハンコ押して不動産会社に渡しました。修繕積立金と管理費用に。
もう一度、駐車場の引き落とし用に書類を書いて提出した方が良いですか?
だから不動産会社じゃなくて、この封筒に入れておくるやつなんだけど…
たぶん不動産会社さんが提出してくれてるはずです。口座の書類に印鑑を押して渡したので。修繕積立金と管理費に使うやつですよね?
不動産会社に出すんじゃなくて、封筒で送るやつ。
それは修繕積立金と管理費用に書いたやつなので、もう一つ口座引き落としの書類提出が必要ですか?
口座の情報と印鑑押したの?
封筒は知りませんが、それを不動産会社に渡したので送ってくれてるはずです。もう一つ別に口座振替の用紙が要りますか?
じゃあそれで大丈夫…
同じ書類で、修繕積立金と管理費と駐車場代が引き落としされるんですね?
そうそう
なんか話が通じない
駐車場の契約をしたいんですけど…どこが空いてますか?
10番だけど、車が入らないと契約できない。乗り降りが出来ないと契約できない。
(駐車場ありって聞いてたけど大丈夫なのか?不安になる)え…じゃあ、場所見ても良いですか?
駐車場へ。
ここに入れて、乗り降り出来ないと契約できない。
車持ってきますね
確かに狭くて、運転席側が開けられないので助手席から降りることは可能
こっちから乗り降り出来るんで、契約できますか?
いや、私は決められない。
(は?)どうやったら契約できるんですか?
それで良ければ契約申し込みしてください
あ、じゃあできるんですか?(なんじゃそれ)乗り降りは反対側からでできるので、申し込みします。
書類は4枚あるので、これに書いて提出してください。
わかりました!これで申し込めるんですね
まあ、たぶん他に先に入居者から申し込みが無ければですけど…
(え?大丈夫かな〜
)
そのあと、来客用駐車場とかゴミ出しルールとか聞いたけど、まあフワッとしか分からず。
なんだろー不安になった(笑)
とりあえず、火曜日と金曜日にしか管理人さんが居ないので
次の出勤日に持ってきますと約束。
私は昔バイトしてた頃の接客業の能力を活かして(笑)ハキハキ、目を見て、笑顔で低姿勢を貫いた。
最後は少し管理人さんの表情も明るくなった気がした。
帰りは駐車場から出る時に、管理人さんが運転席まで来てくれて
「次ここ(10番)に停めていいから」
と言ってくれたのは良かった
夫がお盆休みに入り、さっそく駐車場の申し込み書類を管理人さんに提出しに行った。
夫と初対面で、私は2回目なので、少し管理人さんも最初から表情も少し柔らかかった。
自転車置き場に空きがあるかきくと、
今は空いてないらしく、理事に確認して一ヶ所空けられるかも?!みたいな状況。
買おうと思ってるけど自転車置けなかったらどうする問題
自転車ないとキツイよね〜長男のも合わせて2台置きたかったんだけど
続く