ぽん太、最近ちょくちょく学校から



乾電池を持って帰ってきてて



連絡袋に入ってる。



計5本。



トミカと一緒に遊んでた。



「T先生が家で遊んで良いって言ってた!」



とぽん太から聞いて 



紙コップの中に乾電池を入れて転がすおもちゃを



持って帰って来たことがあったし



そうなんだねーと信じてたんだけど…



昨日はズボンの移動ポケットに乾電池が入っていて



なんだか、



盗んで隠したみたいな気がしてきて



本当にT先生が持って帰って良いって言ったの?



と問いただすと



うわぁあんえーんごめんなさぁいピリピリ



と、



勝手に持ち帰っていた事を白状したぽん太真顔



それは泥棒!勝手に持って帰ったら盗んだのと同じだよ!ムカムカ


とお説教ピリピリ



これはもしかしたら、近い将来に万引きするかもしれないもやもや



ここで、しっかりと叱っておかないとダメだと思い、



欲しかったらT先生に持って帰って良いか確認することびっくりマーク



お友達の物も、盗んだらダメびっくりマーク



お店の物もお金を払わないで持って帰ったら絶対ダメびっくりマーク



万引きと言って泥棒だから警察につかまるよびっくりマーク



ぽん太、号泣えーん



例えばトミカ売り場で、たくさんあるから、一つくらい盗ってもバレないと思って盗んでも、すぐにバレるんだからね!



ちゃんと防犯カメラに写ってるんだから、逮捕されるんだよ。



赤ちゃん絶対しないぃぃぃえーん逮捕怖い〜ピリピリ



盗んだ後いつバレるか怖かったでしょ?



赤ちゃんうわぁぁぁあん怖いぃぃえーん




そんな気持ちで遊んでても楽しくないでしょ?



赤ちゃんうん、もうしません、ごめんなさぃぃぃえーん



嘘はいつかバレるからね。



そして、その夜は涙で枕を濡らしながら寝たぽん太泣



翌朝、一緒に登校してT先生に経緯を話した。




話を聞いたT先生は、ぽん太に



「え!先生が電池持って帰って良いなんて言った?悪いんだ〜」



「そもそも電池は危ないから勝手に持って帰って遊んだらダメです。火傷したりします。欲しかったら先生にきいてください。いつも先生はダメって言わないでしょ?」



赤ちゃん泣きながら「はいぃぃ泣わかりましたギザギザ



ぽん太を先に教室に入れて、先生とお話。



「これも成長の証です。欲しい物、やりたい事、最近とても主張できるようになってます。言い訳や嘘をつくのも成長です。あとは、正しい方法を教えてあげるだけなので、この間違いは良い機会だと思います。その繰り返しです。先生が良いって言ったという言い方は、信じちゃいますよね(笑)」



謝罪して、教室に入り、電池をどこから持ってきたのか?とたずねると、教室をうろうろして、分からないというぽん太。



まだ乾電池を大事そうに抱えて、手離したくない様子。



T先生が「あ!もしかして、不用品のゴミ箱?!そういえば、減ってるな〜って思ってました。誰か他の先生が捨ててくれたのかな?って思ってたから気付かなかった!」



ぽん太、うなづく



私も、乾電池で遊びたいって言ってきた時に、



危ないからダメよって、渡さなかったのも悪かったな。



ちゃんと、どうして乾電池で遊んだらダメなのか教えてあげていれば良かった。



そのせいで、家の乾電池で遊ぶのはダメって誤学習しちゃったのかもしれない。



液漏れや火傷の危険があるから、そういう動画を見せてあげることにしようと思う。



ぽん太の物欲について、改めて執念深さを感じたし、



将来万引きなどさせない為にも



しっかり教えていかなきゃと思った。



なんだかショックで思い出すのも辛くて、



このブログを書くのにも、時間がかかった。



はぁ、また一つ、課題ができた真顔



イベントバナー

 


イベントバナー