昨日は始業式桜



転入生がいて、



マンションの登校班の編成が変わり



役員なので7:30集合場所で並びを確認。



クラス発表があるし、



下駄箱が変わったりするので



ぽん太とそのまま一緒に登校くるくる



長男は、仲良い子と離れちゃったみたい。



ぽん太は担任も教室も変わらずグッ



下駄箱と傘置き場の位置が変わってた。



去年よりも、ぽん太と同じ3年生が増えてた。



普通級から情緒級へきた子達。



同じマンションのSくんは情緒級へ。



入学式のため、在校生は9時半に下校。



ぽん太は初日から畑のネギを持って帰ってきた。



なんでよ泣き笑い



始業式で短時間しか居ないのに、畑行ったの(笑)



で、帰ってきてしばらくしたら



担任の先生から着信スマホ



折り返すも、入学式が始まる時間なので連絡取れず。



忘れ物かな?と水筒を探すも無い驚き



水筒を忘れたらしい。



入学式終わった頃、担任から連絡が来たスマホ



忙しい日に水筒を忘れたことを平謝りアセアセ



11時半ごろに学校へダッシュ



ぽん太くん、どうしてもネギが持って帰りたかったみたいで、夢中で水筒を忘れちゃったみたいです(笑)



そのネギは、もうすぐネギ坊主になるのを観察する予定らしい上差し



今年度もよろしくお願いしますと挨拶して帰宅くるくる




13時から療育手帳の更新手続きのため



早めにお昼ご飯を食べさせて、



福祉センターへ出発車



早速、ぽん太は別室で検査開始。



この自治体での療育手帳更新は初めて。



娘も一緒に行ったんだけど、



暇つぶしに色々おもちゃがあって助かったお願い



20分後、ぽん太がニコニコと部屋から出てきた。



エレベーターが気になって仕方がない様子。



職員さんが、忘れた書類を取りに行くから



一緒に行く?と言ってくれて

さりげなくぽん太の様子を見てるのかもしれないけど


ルンルンで大きなエレベーターに乗り、



すごーい!大きい!と大興奮で2階へ行って帰ってきた(笑)



次は、私への聞き取りがあり、



職員さんは、なにか戸惑った様子で



えっと、実は検査はよく出来てました!あとは、普段の様子についてお話しを聞かせて下さい。



お母さん私(え〜そうなんだ、グレーゾーン?ギリギリアウト?)とヒヤヒヤアセアセ



学校や家での生活の様子、国語や算数の理解、他人と会話が出来るか、困ったこと、癇癪がないか、その他様々な事について一人で出来るかどうか、などを話した。



お母さん私「DQはいくつでしたか?」



先ほども言いましたが、今回の検査では、前回よりも数値が上がっていて、基準70〜80の真ん中くらいでした!



お母さん(具体的な数値はいってくれなさそう。たぶん75くらいだろうな)療育手帳は更新出来そうですか?



はい、基準ギリギリなので、プラス診断書があれば可能です!診断書を頂ければ、直ぐに手続きに入ります。



お母さん(良かったー!)また持ってきます。ちなみに、転勤族なので、来年は県外に行くかもしれません。なので、更新出来て良かったです



職員さん焦った声で



そうですか!えーっとですね、自治体によっては、基準が違って発行してもらえないかもしれないので、もしも転勤先の自治体が分かったら直ぐにご連絡下さい!お調べしますので!

この県では、この数値でも診断書があれば、療育手帳は出せます。



お母さんそうなんですねアセアセ療育手帳があると、デイサービスなどの手続きに助かるので、持っていたいのですが…そうですかダッシュとりあえず、診断書貰ってきますね!



そんな感じで終わったびっくりマーク



ぽん太、明らかに知的障害なのに中途半端なグレーなのかなぁ悲しい



この基準って誰が考えたんだろう泣



基準が100なんだよね?



90以上ならわかるけど



80下回ったら軽度知的障害で良いんじゃ無いの?アセアセ


明らかに普通級では過ごせない子なんだからさ凝視



ちなみに、聞き取り中にトイレに行きたくなったぽん太。



ついでに娘もトイレ。



途中で自販機があり、



ワーッと飛びつくように自販機に駆け寄るぽん太。



職員さんも、そんなぽん太の様子をみて、



聞き取りの中で私が話した通りだなって

興味のあるものがあれば周りを見ずに行ってしまう性質


分かってもらえたと思った(笑)



しかも、2回もトイレ行った。



2回目はウンチと言ったけどオナラ。



自販機を見に行く目的だった可能性大オエー



そんなこんなで、検査は終わり



帰りの車から小児科に連絡して診断書を作成してもらう事に。



そして、今日はPTAの登校班の仕事があり



教室で子供達を集めて登校班の並びを確認。



ぽん太はSくんと手を繋いで集合場所の教室にやってきたピンクハート



仲良くなったかな?



そのあと、すぐに小児科へ行って診断書を貰い



福祉センターへ直行車



昨日の今日で診断書提出完了びっくりマーク



診断書には、自閉症スペクトラム、てんかんと書いてもらっていた。



診断書代、3,500円アセアセ



高けぇハートブレイク



療育手帳、いつ頃に手に入るかな花にっこり



イベントバナー

 


イベントバナー