ぽん太は小学校と中学校は



公立の支援級で過ごせたら良いなと思ってる。



高校は支援学校かな?と漠然と考えてた。



支援学校は発達障がいや軽度知的のレベルだと入れないのかも。



そして卒業しても、高卒の認定は無いらしい。



ネットで調べてみたら



通信制高校という選択肢もあるびっくりマーク



良いじゃないひらめき電球



ぽん太の将来が見えた気がして



ちょっと嬉しくなったニコニコ



お勉強は得意ではないから



あと7年でどれくらいの学力が身につくかは



わからないけれど。



キャッチボール、なわとび、テレビゲームなんかも含めて



日常会話も、病院の診察も、登下校も、



文字を書いたり読んだり、計算したり、



数年前のぽん太には



絶対出来ないだろうなアセアセと思ってた事が

 


出来る様になってるから



希望はあるびっくりマーク



制度も色々と変わるかもしれないから



チェックしておかないとなと思った。



あとは、何か資格を取ったりも出来るかもしれないよね。



5年前、ぽん太が発達障がい、知的障がいだと判った時の



あの目の前の真っ暗な感じ。



未来が見えなくて不安で心配だったあの気持ち。



ほんの少し明るくなってきたかな。



今日はデイサービスで、



大縄跳びをして



ペアで一緒に飛んでいた子が



何度も足が引っかかり



いじけて逃亡してしまったらしく、



ぽん太はその子に駆け寄って



何度失敗しても全く責めることなく



優しい言葉を掛け続けていたらしい。



そういう生まれ持った優しい性格は



大きな才能だし財産だなと思う。



あと、ぽん太は失敗しても挫けずに



根気良くやり続けるから



時間はかかれど出来る様になるタイプ。



とっても良い性格だなと思う。



将来は、そういうぽん太の良さが活かせたらいいなお願い


イベントバナー

 


イベントバナー