毎日、少しずつ成長している娘歩く



最近の朝ごはんは



りんご1/4、8枚切りの食パンにハムとスライスチーズとレタスを挟んだホットサンドパン


硬いホットサンドの耳の部分は、いちごジャムを塗ると食べるいちご



基本的に麺類、お米、おかずはお箸を使って食べる割り箸



たまに手を使うけど、お箸メイングッ



絵本を暗唱してたり、歌も覚えていて



記憶力は問題無さそう。



色も分けられて、色彩感覚も大丈夫そう。


小さな円をたくさん描いて、

たこ焼き!と言ってる様子たこ焼


レタスを千切ったり、シールを剥がしたり、手先も器用手



長男は2歳半で難しいパズルやってたけど↓




娘はまだまだ出来なさそう。



可愛いパズル買ってみようかな。



トイレは朝一番にオシッコをさせるけど、声かけが遅いとオムツにしてしまった後だったり。



日中はお出かけ前にトイレに座らせてるけど、オムツにした後ばかりで、



日中は全然トイレのタイミングが合わない(笑)



ウンチは声かけてもトイレでしたがらないので、そのままオムツ。 

  


ウンチ後、オムツを替えて欲しい時は、自らうんち出たー!と報告してくる気づき



主張が通らない時は泣きわめくピリピリ

あとでね、がたまに通用する様になってきた


小児科、歯科の診察はギャン泣き大泣き

助けてー!とか言う(笑)



そして今日、新たな成長が泣くうさぎ



耳掃除をさせてくれたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



一度、耳かきで痛くしちゃって以来、



耳掃除は拒否むかつきだった娘。



1ヶ月前くらいに、綿棒で耳の穴の入り口を掃除して



少し慣れさせる作戦をした。



たまに耳の周りをウェットティッシュで拭いたりして



少しずつ、痛い事しないよー大丈夫よーと。



今日、耳を見たら耳垢が目立ってるので、



写真を撮って、耳垢が溜まっている様子を



娘に見せてみたら



半泣きになりつつも、



耳の汚さを見て納得したのか



大人しく横になって



羽交締めせずとも



耳掃除させてくれたびっくりマーク



そして若干、気持ち良さそうにしていた(笑)



痛くしたら水の泡なので、



めちゃくちゃ丁寧にゆっくり掃除した。



ポロポロ取れる大物の耳垢よだれ

娘は私と同じカサカサタイプ


私もスッキリびっくりマーク



長男も2歳の時、耳の写真を見せたら



耳掃除やらせてくれたな〜と思い出したにっこり



あとは、歯医者さんになれてくれたら良いんだけどダッシュ



髪の毛が腰くらいまで伸びてきたので、



そろそろ10センチくらいカットして毛先を揃えた方が良さそう。



美容院に連れて行きたいんだけど



泣くだろうな〜アセアセ



私の美容院の時、チャレンジしてみようかなくるくる



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー