石川県の地震があったとき



我が家もわずかに揺れた。



これ以上大きな揺れがきたら怖いから



ぽん太にテーブルの下に隠れて!と



指示して、一緒にテーブルの下で



揺れが無くなるまで待機した。



テレビで石川県と出たので



かなり離れていたけど



津波警報の臨時ニュースが流れて



避難してください!の呼びかけに



ぽん太が怖くなって



ねぇ地震大丈夫なの?と涙目に赤ちゃん泣き



ニュース画面の日本列島がチカチカ光って



ぽん太はパニックアセアセ



ぽん太くんは、今この辺りにいるから



津波は来ないよと、



日本列島の現在地を指差して声掛け。



緊急地震速報のサイレンも怖かったみたいアセアセ



確かにあの音は怖い泣



そして夜になって火事のニュース、



夜明けに倒壊した家屋、



どんどん明らかになる被害。



どうか1人でも助かって欲しい。



さらに今日は羽田の事故。



年明けにたくさん亡くなった方々が居て本当に悲しい。



明日の命を保証されている人なんて



どこにもいないから



日々を大事に生きたいと思う。