2日目の天気は昼から雨予報。



ホテルをチェックアウトして



昨日行けなかった平和記念公園へ車



10時ごろに着いた。



まだ近隣の駐車場は空いてた。



折り鶴タワーの近くに停められたグッ



原爆ドームを見たのは



小学校の修学旅行以来なので



28年ぶりびっくりマーク


ぽん太は平和記念公園の事を



遊具のある公園に行くと思っていて



公園はどこ?と何度も聞いてくる。



「ここに遊具はないよ。昔、ここに爆弾が落ちてたくさんの人が死んだんだよ。この川もたくさんの人が水が欲しくて入って死んでしまって、流れていったんだよ」



と説明しながら歩いた。



ぽん太はふぅん、という感じで



もう公園は?とは言わなくなった。



原爆資料館は



小学生だった当時はお化け屋敷みたいな感覚で



展示も怖くて慌てて出た記憶。



当時は入館料何十円とかだったような。



やっと10時15分過ぎに着くと大行列で



90分待ち煽りお盆&終戦の日ということもあって昨日と同じく混んでいた。


娘も居るし、諦める事に。



公園の中を通っていくと



追悼平和記念館という建物があり



そこに立ち寄る事にした。



原爆で亡くなった方々の追悼のための施設。



そこで、空白の天気図という気象台員さんたちの






被爆体験の記録がドキュメンタリーとして上映されていたので



途中からだったけど



被爆の再現ビデオのリアルな内容に



長男もぽん太も見入ってしまった。



娘はしばらくして飽きたので、夫が娘と外に移動してくれた。



原爆は恐ろしい、と改めて感じたとともに



78年経って生きた語り部の方も減り



こうした記録がとても貴重だなと思った。



ぽん太はどこまで理解できたか分からないけど



また涼しくなったら連れて来たいと思った。



折り鶴タワーに立ち寄り、



ジュースを買った。



タワーは料金が高くて諦めた。



ぽん太の療育手帳を使っても、家族5人で5,000円弱かかるのは痛い不安



大人1人2,200円だもの…



そろそろ雨の気配がしてきたので



車に戻り、尾道へ移動。



だんだんと雨が降り出し



昼過ぎに着いて



駅前の市営駐車場に停めて



雨がパラパラと降る中、駅前を観光。



お好み焼きが食べたくて



行列の尾道ラーメン屋さんを何軒も通り過ぎて



見つかった穴場的なお好み焼き屋さんに入店。



そこしかないから、とりあえず入ったけど



お客さん誰もいないし、



ザ昭和でごちゃついた店内の雰囲気に



あ、ミスったかな?



と感じてハラハラした。



トイレは昔のトイレだけど、



清潔感あったし



ぽん太も長男も問題なく使えた。



メニューは安いけど



わかりにくいし不安だった(笑)



でも無事に美味しい広島焼きが食べれたくるくる



マスターも、最初は怖い人かなと思ったけど



意外とたくさん話しかけてくれて、接客好きなんだろうなと思ったびっくりマーク


ぽん太は1人で全部食べた気づきすごい。


お店を出ると雨が止んでいて



夫が気になっていたお店に戻り



大判焼きを買って



車の中で食べた。



美味しかったけど、



買った大判焼きの生地がもちもちし過ぎて



失敗した!と夫は言ってた(笑)



有名なプリンは並んでて売り切れそうで諦めた。



帰宅して、何もしたくなかったので



くら寿司をネットオーダーした。


お好み焼き屋さんで、アプリ見てた時は大丈夫だったのに、



15時頃に注文しようとしたら



ネタ切れが多くてびっくりした。



さすがお盆アセアセ



今度からは早めにネットオーダーしよ。



ちょっと頼み過ぎた寿司


娘はポテトとサーモンのネタを3つ食べた。

2歳3ヶ月刺身デビュー



わたしは塩分や糖分の取り過ぎなのか



食後に頭が痛くなってきたので



早めに寝たzzz



2キロ太ったので、



たぶん身体が悲鳴あげたんだと思う。



翌日から、節制して



現在、じわじわ体重は元通りに。



アラフォーで食べすぎはダメだな、と痛感。



お盆休み明け、



翌日さっそくデイサービスのぽん太。



元気モリモリで活動して帰ってきた。



「広島」に行ったことは覚えてるみたい。



少しずつ、記憶力や理解力も付いてきた様子。



もうすぐ夏休みが終わることも



昨日伝えたら、



なんとなく分かったみたいで



え?驚きって顔してた(笑)



私も学校が始まったら早起きしなくちゃなので



まだまだ夏休みが良いな…カキ氷



泊まったホテル↓


娘に買った水着、結局着なかったけど来年こそ!

めちゃくちゃ可愛い飛び出すハート

ずっと部屋で着たまま脱いでくれなかった(笑)


次亜塩素酸のスプレー、トイレに常備。


冷凍餃子リピートが届いた!

困った時の冷凍餃子美味しい。



イベントバナー

イベントバナー