叔母の葬儀前の話だけど
支援級の担任の先生と個人懇談があった。
ぽん太を一学期、見てきた先生の感想
①集中力が短い
②目に入るものに気を取られてしまう
③一つ一つの作業は遅め
これからの課題
①おしっこの時に前だけ降ろす(お尻出さない)
②肌着を後前に着るミスを無くす
③指示を聞けるようにする(気が逸れて聞いてないことが多い)
学校での様子
体育…最初の頃は参加しなかったが、最近は流れが判ったからか、リレーやマット運動も最後まで参加している。
水泳…宝探しやバタ足などできている。
音楽…歌を覚えるのが早い。
図工…絵は苦手だが、字を書く、物を作るのが好き
国語…隣の文章を真似して書く時に、ズレてしまう。ビジョントレーニングが必要かも。
算数…算数セットを使って、並べて考えることは出来る。頭の中で考えるまでは出来ない。
英語…楽しく参加していて、教えていない言葉を話したりする。
生活…水やりや世話が好きで、進んでやるが、途中で他のことに気を取られて、時間がかかる。
給食が好きで、お代わりしないと気が済まないらしく、毎回お代わりする。
タブレットが好きで、パスワードの打ち方や電源の切り方もバッチリ。
掃除も好きで、教えた通りに出来ている。
同じクラスの1年生の女の子と仲良し。
総括…今できないことも、教えれば出来るようになる。ただし、その都度「正しく」教えてあげないといけない。家でも手伝いなどを通して家電の使い方など、正しいやり方を教えてあげれば将来自立する時に出来るはず。
夏休みの宿題は、本屋さんで出来そうなテキストを一冊選んでやる。
良いところは、途中で諦めないで最後までやる事。もういいや!とか投げ出さないで、最後までやり遂げるところが◎
こんな感じで、約一時間、話した。
とりあえず、トイレの仕方とシャツと着方を夏休み中に出来れば良いけど