昨日、巨大なショッピングモールへ
クレヨンしんちゃんの映画を観に行った。
夫と長男とぽん太は、映画鑑賞。
私と娘は、ショッピング
本当に大きな施設で、ユニクロGUはもちろん、ニトリ、赤ちゃん本舗なども敷地内にあり
映画館も渡り廊下で繋がった建物にあった。
9時過ぎから、11時過ぎまでのチケットだ。
映画館の入り口で、別れたあと
私はまだ専門店が開店前の館内をウロウロして
地図を見ながらお店の配置を確認していた。
10時になり、専門店が開店するとぷらぷらと
気になるお店を覗いて回った。
GAPで可愛い肌着というか、そのままカボチャパンツでオッケーなウェアを見つけて購入。
二つで1,400円くらい。
GAPだから、もっと派手な柄も有ったけど
合わせやすそうなシンプルな物を選んだ。
そんなこんなで、11時すぎに建物の2階へエレベーターで上がり
映画館のある渡り廊下へ向けて動き出した。
夫からの連絡はまだ無いから
スマホを気にしながらモールの1番奥から洋服屋さんを順番に眺めて歩き始めた。
すると、すぐに視界の端ですれ違った子供が
「あ!おかあさん!」
え?と振り向くと
手を繋いできたのは、ぽん太
「おかあさんいたいた!フゥー良かったー」
「あれ?もう映画終わったの?お父さんとお兄ちゃんは?」
「わからない」
「どこからきたの?お父さんは?なんで一人なの?」
「映画行ったんだよ」
ん???
フードコート近いし、夫もこの近くにいるのかな?夫に電話を掛ける
「今、一緒にぽん太がいるんだけど、どこ??」
夫「ぽん太が居ないから探し回ってたんだよはぁ〜今店員さんと話してたところ…そっちに行く
」
「フードコートのあたりまで一人で来てたんだけど」
夫「映画が終わって、長男がトイレ行きたいって言うから、ここで待っててねって言ったのに、トイレから戻ったら居なかった」
マジか…
というか、映画館からかなり離れた所でぽん太と会ったんだけど…
L字型の建物で、そこら中に出入り口があって、遊び場や玩具屋、エレベーターも…
どうやって、建物の端まで来たのか…
もしも、一人で駐車場へ出てたら…?何か迷惑をかけていたら?連れ去りだったら?
ゾッとした
フードコートで合流すると、夫も長男も青ざめていて
食事どころでは無い2人
映画の客席に戻ったのかなと思って、部屋から出てくるのを待ったけど、
出てこなくて店員さんに聞いたら子どもは居ないって言われて本気で焦って、
映画館の周りを見て回ったけど居ない。
着てる服とかちゃんと思い出せなくて
迷子の放送してもらうかもと店員さんに話しながら思ってたら、私から連絡が来たと。
いや、まず私に連絡してよ
恐ろしい
ぽん太には、お父さん待っててって言ったのに、何で一人で来たの?絶対ダメだよと何度も言い聞かせて、
怒られて涙目のぽん太。
こんなんだから、もうぽん太を1人にしないでね、と夫に伝えた。
映画館の入り口で別れた私と娘を探していたのかもしれない。
待っててねという声を聞いてなくて、
ゾロゾロと出て行く人を見て、夫と長男に置いて行かれたと思ったかもしれない。
ゾロゾロ出て行く人にぽん太の名前を呼ばれたような気がしたのかもしれない。
とにかく、夫のミスだ。
ポップコーンとジュースが有っても、トイレくらい、ぽん太も連れて行かないと。
GW後半の三連休の出だしは、
巨大ショッピングモールで迷子になったけど、
たまたま何事もなく無事に私と会えた、という迷子未遂事件で始まった