昨日の夕方、ぽん太と小学校へ行き




特別支援学級の先生と、教育課程について相談してきた。



なんと来年度、




特別支援学級の新一年生は10人もいるらしいポーン




去年は4人だったから、先生の手は足りてたらしいんだけど




来年度、先生1人で3〜4人も見ないといけなくて




ぽん太くんは、交流学級でどの教科に先生が付いてくれるのが良いでしょう?的な事を聞かれた。


えぇーっと…




全部に先生が付いてないと心配です滝汗



と言いたかったけど




全部心配ですが、付き添いの先生が居なくても、



とりあえず同じ空間(教室や部屋)に居ることは出来ると思います…たぶん…




ただ気になる物があると集中しない為、




その時は一斉指示が通らないから、フォローが欲しいですと伝えた(笑)




集中力も無いし、例えば生活の時に、朝顔の絵を描いてと言われても、




聞いてなくて、自分勝手に好きな文字を書いたりしてしまうかも?と。




教室から、電車が見えるし…





建て替えたばかりの新しい小学校なので、





今流行りの?




廊下側に壁がないオープンな造り




で、コの字型の教室。




スライドドアで壁のように閉められるんだけど、




基本、廊下側全部オープン!




集中なんてきっと出来ない滝汗




確かに、イジメが減るなど、色んな意味で風通しの良い学校にはなるんだろうけど




音に過敏に反応してしまう様な発達障害児には、



おそろしく向いてない設計だと思う。




だって、教室にいても、他のクラスの声がダダ漏れなんだもん。




色んな音が聞こえるから集中できない。




これは困ったな〜と思うショボーン




でも通ってみないことには、どうなるかわからないので




宜しくお願いしますと伝えたお願い





その時に、「特別支援教育就学奨励費」という制度を案内された。




通う学校は制服なので、




購入した制服代や学用品代が支給されるそうです。




ランドセル代もポーン


皆さん、申請されてますとのこと。




全額かな?半額かな?




給食費は半額だそう。




知らなかった〜




少しでも、ぽん太に貯金を残してあげたいから




助かる笑い泣き




小学校からは療育にもお金かかるし、




ありがたい。




ただ、我が家は特別児童扶養手当を貰ってるから、対象外かな?




お金のことだし、あまりがっついて詳しく聞けなかった(笑)





どうなんだろう???





とりあえず、レシートはしっかりと保管しておこう




まあ来年、転勤かもしれないから




ここの小学校に通えるか分からないんだけどね真顔




転勤になったら、ぽん太関連の手続き大変だろうな…




もし転勤じゃなかったら




毎日登下校、付き添いしなくちゃいけない。




雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も




往復1時間、娘を連れて




朝は7時15分に出発しなきゃならない。




どっちにしろ



おそろしく大変チーン



イベントバナー