今日は、長男の習い事で、
いつもお迎えがてら公園で遊んで帰るんだけど
一緒に遊んでくれた子が同じ幼稚園の子で
たぶん、その子も加配の先生がついてる子だったと思う。
去年の園のクリスマス会の時に、多動で写真撮る時も暴れてた子。
その子がペラペラ喋ってて、落ち着いてて
横にいた息子は、
発音も話す内容もたどたどしくて
明らかな差を感じて
習い事が終わったらすぐ帰る&かえりたくないと泣かない約束だったのに、
ドングリを持って帰りたいと泣いたり。
車に乗ってからもしばらくグズグズで、
次ドングリ探すぞ!と泣きながら、自分で言い聞かせてたりしてた。
そんなぽん太を見て、
やっぱり知的障害なんだなぁ
って、凹んだ。
療育の送迎時に今日やった事を詳しく教えてもらえるんだけど
どれだけ平仮名を学んでも、ぐにゃぐにゃでボロボロな字ばかり書いてて、なかなか上達しないぽん太。
問題文を聞いて、当てはまる絵を選ぶプリントでは、全然出来てなかった。
今日の朝は、幼稚園に着いたら、とぼとぼと教室に向かい、園舎の窓から
おかぁさぁーん(半泣)と手を振り、なかなか教室に入らない様子だった。
運動会の練習、ちゃんとやれたかな?
あの様子では、やってないかもな。
本人に練習やった?って聞いても、うん、としか言わないし。悶々とした。
それもあって、なんだか今日は凹んだ。
知的に問題のないタイプの発達障害と、
知的障害のあるタイプの発達障害。
それぞれ色んな苦労があるんだろうけど
知的障害がないタイプだったら
環境次第で社会に出て行けるんだろうな、って羨ましくなった。