今日は午前、言語療法へ。
珍しく畳の部屋だったので、嬉しそうな息子。
先生との会話。
そのシャツかっこいいね〜!
自分のシャツを見ながら「そうだね!あか!」(シャツの色はショッピングピンクです)
ピンクだね、何か描いてるね!
さんりんしゃ!
自転車だね、誰が乗ってる?
きょうりゅー!
そうだね!恐竜さんヘルメット かぶって自転車に乗ってるね!
4ってかいてる。(絵の中に数字の4に見える所がある)
ほんとだね、良く見つけたね〜
会話になってるような、なってないような![]()
今日のSTでは、パズル、えほん、反対言葉カード、聞くカード、話すカードをやった。
パズルは、大好きな車だったので、割とテキパキと作れた。
絵本は、小さいトラックの話で、これまた車の話なので、集中して聞けた。
反対言葉は、間違いも多く、絵を合わせながらなんとか出来た。
女の子、男の子の区別が微妙。
ぽん太くんは女の子?
ちがーう!
男の子?
、、、
え?じゃあぽん太くんは男の子?
ちがーう!
お母さんは女?男?
うん(うん、って何よw)
と、微妙な感じ。
聞くカードは、誰が何をしているかを聞いて、質問に合うカードと取る。
出来てた。
話すカードは、お母さんがキッチンに立ち料理を作っている絵カードを見て
何してるのかな?
料理つくってる。
誰が作ってる?
朝ごはん
これは誰が作ってる?
えーっと、ごはんとミートボール(自分の朝ごはんのメニューを答える)
お母さんが作ってるね。ぽん太くんのお家では誰が料理作るの?
204(家の部屋番号)
お父さんがごはん作るのかなー?お母さんかな?
白いごはん!
誰が、何を、などの疑問詞が理解できてないみたいで会話がめちゃくちゃ![]()
そんな感じで終了。
お父さんは男の子と女の子?どっち?と聞くと、
適当にどこか指差してあっち!と言ったり。
場所の「どっち」にしか反応できない息子。
理解力の無さよ![]()
会話って難しい![]()