今日は午前、言語療法へ。




珍しく畳の部屋だったので、嬉しそうな息子。




先生との会話。




お母さんそのシャツかっこいいね〜!




赤ちゃん自分のシャツを見ながら「そうだね!あか!」(シャツの色はショッピングピンクです)



お母さんピンクだね、何か描いてるね!



赤ちゃんさんりんしゃ!



お母さん自転車だね、誰が乗ってる?



赤ちゃんきょうりゅー!



お母さんそうだね!恐竜さんヘルメット かぶって自転車に乗ってるね!



赤ちゃん4ってかいてる。(絵の中に数字の4に見える所がある)



お母さんほんとだね、良く見つけたね〜




会話になってるような、なってないようなショック




今日のSTでは、パズル、えほん、反対言葉カード、聞くカード、話すカードをやった。




パズルは、大好きな車だったので、割とテキパキと作れた。



絵本は、小さいトラックの話で、これまた車の話なので、集中して聞けた。



反対言葉は、間違いも多く、絵を合わせながらなんとか出来た。



女の子、男の子の区別が微妙。



お母さんぽん太くんは女の子?



赤ちゃんちがーう!



お母さん男の子?



赤ちゃん、、、



お母さんえ?じゃあぽん太くんは男の子?



赤ちゃんちがーう!



お母さんお母さんは女?男?



赤ちゃんうん(うん、って何よw)



と、微妙な感じ。




聞くカードは、誰が何をしているかを聞いて、質問に合うカードと取る。



出来てた。



話すカードは、お母さんがキッチンに立ち料理を作っている絵カードを見て



お母さん何してるのかな?



赤ちゃん料理つくってる。



お母さん誰が作ってる?



赤ちゃん朝ごはん



お母さんこれは誰が作ってる?



赤ちゃんえーっと、ごはんとミートボール(自分の朝ごはんのメニューを答える)



お母さんお母さんが作ってるね。ぽん太くんのお家では誰が料理作るの?



赤ちゃん204(家の部屋番号)




お母さんお父さんがごはん作るのかなー?お母さんかな?




赤ちゃん白いごはん!




誰が、何を、などの疑問詞が理解できてないみたいで会話がめちゃくちゃチーン



そんな感じで終了。




お父さんは男の子と女の子?どっち?と聞くと、





適当にどこか指差してあっち!と言ったり。




場所の「どっち」にしか反応できない息子。




理解力の無さよえーん




会話って難しい滝汗