幼稚園にて保護者会主催のお楽しみ会を開催した。


学年ごと、クラスごとに分けて、三日間の日程。


今年はコロナで行事が減ったので、何か子ども達にイベントをしてあげようと企画。


役員の私も、準備から本番の三日間、お手伝いをしたので、息子の様子を見ることが出来た。


ボーリング、魚釣り、たまいれを園内のホールで行った。


息子、ルール守って出来るかな?


ドキドキしながら、息子の様子を見た。


クリスマスの装飾、音楽がかかり、楽しそうな雰囲気に、部屋に入ってきた息子はニコニコ爆笑


配られたリースの首飾りは、最初着けていなかったが、私が促すと着けてくれたクリスマスベル


ボーリングでは、最初はボールを蹴ってしまったが、

手でやるよと教わるとその後は上手に転がして、ピンが倒れて大喜びボーリング


魚釣りは、マグネットで釣れる魚に大喜びで、1番楽しそうに遊び、ハマっていたうお座


釣れた魚を、手持ちのカゴに入れて、カゴがいっぱいになったら、新しいカゴを持ってきて入れていた。



玉入れでは、引かれた線よりも前に出ていたけど、ボールを投げ入れて遊べていた。



玉入れの後に、また魚釣りに戻るほど、魚釣りが気に入った様子。


最後に集合写真の撮影があったが、ちゃんと並んでポーズを決めていたチョキ


年少の時には、ルール無視、順番も分からない、写真も嫌、やりたいことをマイペースにやる。


そんな感じだったが、この一年で成長しているなと感じた。



ちなみに、年少にもぽん太と同じく、発達障害の子がいて、気になり様子を見ていたけど、


マイペースで、ルールが分からず、スモックを着ない、首飾りもしない、首飾りを投げる、写真も嫌で泣く、やりたい事を我慢できない、そんな感じだった。


まるで去年のぽん太を見ている様だった。


ゆっくりだけど、その子もきっと成長する。


最近のぽん太は少しだけ理解力が高くなってきた気がする。


まだまだ読み書き計算は人並みに出来ないけど、


周りに合わせて行動する事が出来てきたらいいな。


もうすぐ冬休み雪だるま


個人懇談で、先生から最近の様子を聞いて、3学期に備えたいと思う。