コロナ禍の春休み中、出来ることを始めようと思い立った。
まずは、家の色々な場所に、ひらがなを書いた紙を貼ってみた。
玄関の扉、トイレの壁、洗濯機の横、リビング、廊下の壁など。
あ行から。
スケッチブックを切って、大きなひらがなを書いたもの↓
朝起きて、すぐに気付いた息子。
指を刺して喜んでいる
すかさず、私が大きな声で「あ」と読む。
「あ」って書いてあるね!と教えてあげる。
トイレに行くと「い」を発見。
またまた私が大きな声で「い」と読む。
洗面所に行くと「う」を見つける。
の繰り返し。
1週間経つと、読めるようになった。
だんだんと見慣れて景色と化してしまうため、
1週間経ったら夜のうちに新しいひらがなに変えた。
ひらがなに興味を持たせる為にも、やって良かったと思う。
文字は本人がいつかは興味を持ってくれるから、
焦らないで良いと言われたけれど、親が興味のきっかけを作ってあげても良いと思った。
そして、ハサミの練習のために
スケッチブックを切って、一回で切れる大きさの紙をたくさん作った。
これらを使って小さな机に座らせて、
1日5分から始めて30分ほど出来るのを目標にお勉強の時間を作った。
これらのカードは、色々な本を読んでみて、息子のレベルで出来そうな事をやってみたもの。
発達障害について知らないから、分からないから、親の不安や恐怖が増すんだろう。
そう思ったので、レビューの良いものを少しずつ買い足した。
息子にはまだ早い内容もたくさんあったけれど、どれも参考になった。
これから先も長く使えそうな内容なので、繰り返し読んで、頭に入れて息子とのやり取りに利用している。
また、知育本も使った。
こんな感じで、家で出来る事をやっていた。
手先が不器用な子にぴったりなハサミ⇩
買った本はルームに載せてます。
ぽん太ママのroom↓