年少の1月、保育参観があった。
工作の参観。
テーブルには工作の準備がしてあり、みんなちゃんと自分の席に座って、歌を歌い始めた。
息子は、手持ち無沙汰になって、目の前に準備された折り紙をぐちゃぐちゃにしてしまっている。
しばらくすると座っていられず、先生にしがみ付きながら一緒にしゃがんでいる。
いつもこんな風に手を煩わせてしまっているんだなと、申し訳なく思った。
ピアノの音、まだ音程の取れない子ども達の叫ぶ様な歌い声、目の前の準備物、周りにはたくさんの保護者。
教室から出ないだけでも○だ。
しばらくすると椅子に座った。
先生が前に出て、大きな折り紙で、見本を折っていく。
ハサミで切ったりする作業もある。
途中からは保護者も手伝いながらの工作。
息子はもちろん出来ないので、私が代わりに折る。
周りの子達は、保護者と一緒に上手に出来ていた。
上手くハサミも使えない、折り紙も折れない。
指示通りに切るなんて、全くできない。
同じテーブルの保護者には、この子、全然やらないなぁ変な子だなぁと思われたかな?
そんな被害妄想的な気持ちになって、冷や汗をかきながら、なんとか完成させた。
落ち着かない息子に気を揉んで、写真やビデオを撮る気分にもならなかった。
2月の保育参観日。
みんなで「大きなカブ」のお話をやる。
動物の猫、犬、ウサギ、ネズミのチームに分かれて、頭に動物の顔が描かれた冠をかぶる。
息子はもちろん、かぶるのを拒否。
一応、手伝ってもらったのだろうけど、ネコの顔が描けていた。
みんなで長い紐を引っ張る。
うんとこしょ、どっこいしょ。
なかなかみんなの中に入れず、紐がつかめない。
私が空いている所をつかませて、なんとか参加出来た。
保育参観は、周りの目が気になって、先生にも申し訳なくて、健常児との差を改めて認識させられる。
全然楽しめない、辛いイベントだ。
保育参観以外でも、
ある日、用事があって園に行った時、
息子の教室を覗くと、
みんながきちんと椅子に座って、何かしている。
息子は床に寝転がって外を見ていた。
またある日、園の横を通った時、園庭を見ると
ピンクのカラー帽のクラスの外遊び中に、1人黄緑色のカラー帽を被って遊んでいる息子が見えた。
お迎えに行くと、先生から1日の出来事を聞く。
脱走した、池に落ちた、トイレで遊んでた、
工作は最初は出来たけど、あとは出来なかったなど、
お迎えのたびに、今日は何をしてしまったのだろうと、胃が痛くなった。
そんな事ばかりが続いて、
なんで、みんなと同じ事が出来ないの?
なんで?もう嫌だ。育てたくない。
一度だけ、誰もいない家でわんわん泣いた。