学習発表会の本番は、撮影禁止。
ぽん太の為に買って良かった物コレクション↓
そのかわりクラス単位の事前撮影会が設けられている。
教室で着替えるため、衣装を持って早目に到着。
息子に着替えをさせる。
いやよー!
と拒否されたが、周りの皆が衣装を着ているのを見て、なんとか全部着れた!
手袋も、靴も、移動中に脱いでしまうだろうと思っていたけど
ちゃんと着てる。
そして、グループの列に並んでいる。
それだけで、もう充分だと思った。
同じグループのクラスメイトの2人は、着替えを拒否し、スモック姿だった。
1人は演技中、舞台に座ったまま放心。
もう1人は先生に抱えられて、集合写真のみだった。
息子は、というと、
隊形移動は出来てないし、踊り方も若干違うけれど、楽しそうに踊っていた。
涙が出た。
先生も驚いていた。
でも1週間後の本番では、
衣装は着れたものの、
幕が上がり、私と目があった瞬間、
たくさんの観客に驚いたのか、舞台の後ろで終始伏せて寝そべって終了だった。
こちらをチラチラ見ながら。
年少だから、まだ可愛いもんだ。
年少だから、ボーッと立っていたり泣いてる子もいる。
まだ年少だし仕方ない。
本番では、夫の両親も観に来ていて、それも出来なかった原因かもしれない。
前日に家で、みんなの前でリハーサルをすれば良かった?
もしかしたら、トラウマになってしまってないか?
そんな事をグルグル考えた。
年中さんにもなると、泣いたり、寝転がったりしてる子は居ない。
堂々と演技している。
来年の学習発表会の事を考えると、私自身、早くも怖くなった。
業者さんが撮影した学習発表会のDVDには、寝転がった息子の姿が残った。
大きくなったら、こんな事もあったね、可愛かった、と笑える日がくるだろうか。