学習発表会の本番は、撮影禁止。

そのかわりクラス単位の事前撮影会が設けられている。

教室で着替えるため、衣装を持って早目に到着。

息子に着替えをさせる。

いやよー!

と拒否されたが、周りの皆が衣装を着ているのを見て、なんとか全部着れた!

手袋も、靴も、移動中に脱いでしまうだろうと思っていたけど

ちゃんと着てる。

そして、グループの列に並んでいる。


それだけで、もう充分だと思った。



同じグループのクラスメイトの2人は、着替えを拒否し、スモック姿だった。


1人は演技中、舞台に座ったまま放心。

もう1人は先生に抱えられて、集合写真のみだった。


息子は、というと、

隊形移動は出来てないし、踊り方も若干違うけれど、楽しそうに踊っていた。


涙が出た。


先生も驚いていた。



でも1週間後の本番では、

衣装は着れたものの、

幕が上がり、私と目があった瞬間、



たくさんの観客に驚いたのか、舞台の後ろで終始伏せて寝そべって終了だった。

こちらをチラチラ見ながら。

年少だから、まだ可愛いもんだ。

年少だから、ボーッと立っていたり泣いてる子もいる。



まだ年少だし仕方ない。


本番では、夫の両親も観に来ていて、それも出来なかった原因かもしれない。


前日に家で、みんなの前でリハーサルをすれば良かった?


もしかしたら、トラウマになってしまってないか?


そんな事をグルグル考えた。


年中さんにもなると、泣いたり、寝転がったりしてる子は居ない。

堂々と演技している。



来年の学習発表会の事を考えると、私自身、早くも怖くなった。




業者さんが撮影した学習発表会のDVDには、寝転がった息子の姿が残った。


大きくなったら、こんな事もあったね、可愛かった、と笑える日がくるだろうか。







ぽん太の為に買って良かった物コレクション↓