息子はジャンプが出来なかった。

飛ぶ前にひざが曲がらない

3歳になっても、ジャンプ出来ない。

心配になり、トランポリンを買った。

トランポリンは飛べないが、楽しそうに乗っていた。

私は息子の両手を握ったり、脇の下を持ったりして、

ジャンプ!と言いながら、何度も浮かせて遊んだ。

何度かやっていたら、飛べる様になるかもしれない。

でも、あまりやり過ぎるとトランポリンが嫌になるかもしれないので、

ほどほどに、息子が気が向いた時に出来る様に

リビングに置いてみた。


しゃがんで飛ぶ、を繰り返した。


1ヶ月くらい経った頃、いきなり地面で、低いジャンプが一回出来た。



たまたまかな?

と思ったけど、次の日もまた飛べた。



以前のブログにも書いたけど、

息子の場合、なんでも、たまたまかな?と思ってから、

日に日に出来ることが多いな、と気付いた。

言葉も、運動も、一度出来たら、

じわじわ成功率が上がって、数ヶ月かけて定着する。



ジャンプも、三輪車のペダルを漕ぐのも、階段を片脚ずつ降りるのも、何度も何度も繰り返して、ようやく身についた。

階段の片足昇降は、降りる時はいまだに手すりが必要だ。

息子の場合は、出来る様に道具を用意して環境を整えて、繰り返し練習させないといけない。




未だに出来ない片足立ちも、ケンケンも、スキップも、縄跳びも、スイミングのバタ足も、

たくさんの出来ない事ばっかり目につくけど、

一年後に何個か出来てたら良いな、位のスタンスで居ないといけない。

健常児なら、あっという間に出来る事に何倍も時間がかかる子。

出来た!と思ったら、健常の子はもっともっと先のレベルにいる。




たまに歯痒くてイライラする。

せっかちな私には、なかなかの試練だと思う。


子育て疲れあるあるかもしれないけど、たまには私も誰かに褒めて欲しくなる真顔







ぽん太の為に買って良かった物コレクション↓