4才になったら、スイミングを習わせた。

お試しレッスンを受けるときに、

療育園に通っていたことや、落ち着きのなさ、言葉の発達の遅れなどを受付で伝えた。  


お試しレッスンで、コーチに息子の様子を確かめてもらい、

入会出来るレベルかどうか見て欲しいとお願いした。



前日から、スイミングキャップをかぶる練習をして、水着も見せた。



当日、すんなりと着てくれてニコニコレッスンに参加した。



最初だからか、指定された場所にちゃんと座っている。

飛び込みも怖がらなかった。

キャーキャー言いながらも、コーチに抱っこされて指示に従っていた。


普通の子と変わらなかった。

かなり驚いた。 

コーチが目を見てハッキリと指示してくれる。

息子には合っていた。

2回のお試しレッスンをして、問題なく入会出来た。



落ち着きのなさは、慣れと共に出始め、
座っていなければならない時に、水に浸かったりワニさん歩きをしたり。

コーチに何度も注意を受けながら、

10ヶ月後の現在はなんとか座って指示に従えるようになってきた。

耳に水が入るのが嫌で仰向けで浮くのが苦手で暴れていたが、今は出来るようになった。


スイミングを通して、少しずつゆっくり成長を感じられるようになった。

習わせてみて良かったと思う。





身体の不器用さを良くしたくて受けた体操教室のお試しレッスンは、全くダメだった。

幼稚園の後に、園の中で体操教室があるので、周りの子は同じ年少だった。

指示に従えず、走り回るので、お試しレッスンでは私が隣について息切れしながら、なんとか受けた。

明らかに浮いていた息子。

私がいないとレッスンにならないだろうなと、体操教室は諦めた。




お勉強は難しいかもしれないので、何か得意な事を見つけてあげたい。

色々な事を経験させてあげたいと思う。




ぽん太の為に買って良かった物コレクション↓