10月末で、療育園を卒園。

11月から、幼稚園に入園した。



幼稚園に初登園の日。

制服着てくれるかな?泣くかな?

前日から制服を見せて、

「明日、これを着て幼稚園行くよ〜」

と伝えた。

いやよー!と言ってたが、夜には納得したような返事をしていた。

制服は家を出る直前に着せ、冬服ジャケットを羽織る時に少し嫌がったが、

鏡に映った姿を見て、気に入ったのか?泣き止んだ。

カバンと水筒を肩にかけて、出発!



教室に誰も居ない状況の方が、入りやすいと思ったので、朝一番に登園した。

上履きを履いて教室にもすんなり入り、お片づけ、シール貼り等も済ませた。

すんなりバイバイパー

帰宅後は、私はソワソワして家事が手につかなかった。

午前保育だったので、すぐにお迎えの時間。

泣いてないかな?

お迎えに行くと、園庭で沢山遊び、泣かずに過ごせたみたいで安心した。




12月には学習発表会がある。

年少は衣装を着て音楽に合わせてダンスを踊る。


無理だろうな、という諦めの気持ちと、

もしかしたら出来る?という期待が入り混じっていた。


まずは、幼稚園に泣かずに行くことが目標だった。

スモールステップ。

せっかちな私にはなかなか難しいけど、頑張るのは息子だ。

自分に言い聞かせた。





ぽん太の為に買って良かった物コレクション↓