AI時代がくること、もう既にきていることは分かっていたけれど、メタバースが盛り上がってきた矢先にChatGPTが出てきて、一気に話題をさらい、ここ半年はAI加速度が半端ない状況ですね。

 

なので、私も、ちょっと舞い上がってしまいまして、いろいろ想像を膨らませて楽しんでいるわけですが・・・


スタンドとか↓

 

自分の分身のようなアバターとか↓

 

やっぱりちょっと先の未来で、今すぐに実用化するのは難しい。

 

なので、ここ3年くらいで何とかなりそうなもの、欲しいなと思うものを考えてみました。

 

とりあえず、秘書が欲しい!

 

私は社長でも専務でもありません。それに、仕事もプライベートもタスク管理・スケジュール管理はツールでしています。

 

でも、何か違う。上手く言えないけれど、もっと、私だけの私のための、細かい部分まで寄り添って支えてくれるような優しい秘書的存在が欲しいです。

 

それがどんな形のものがいいのかは、まだ想像中です。

 

何もかも管理されるような感じになるのかもしれないけれど、AI秘書ならプライバシーを気にすることもないですし。

 

あ、でも、ハッカーやウイルスで情報漏洩しちゃったら、さすがに私の羞恥心が耐え切れなくなってヤバイですね。

 

こわいこわい。

 

携帯電話って、日本じゃ時代に乗って段階的に普及した感じだけれど、まだまだ発展途上でインフラも整っていない国でも1人1台スマホを持っていたりします。

 

平安時代にTVがあるような状況。

 

AIもそんなことが起こる気がしています。想像をはるかに超えて、ある日突然スゴイ世界になりそう。

 

もうこんな時代ですから、一足飛びも歓迎ですけど、ついていくのが大変です。

 

置いていかないでー。