毎日の献立、考えるの面倒なときありますよね。

 

小学生がいるご家庭だと給食のメニューとのバランスを考えなきゃいけないし、家族構成によっては好みに合わせて味付けを変える必要があったり。

 

でもAI時代ですから、そんな面倒なことは、AIに任せたい!

 

例えば、冷蔵庫の中の食材や購入した食材を写真に撮れば、作れるメニューを考えて、レシピを教えてくれる。

 

給食表もインプットして、日々のメニュー履歴もあって、「糖分少なめで」とか「たんぱく質しっかりで」とか「漬物はマストで」とか条件も入れて、栄養バランスまで考えた希望の料理を提案してくれる。

 

ダイエットや糖尿病に対応したメニューを考えてくれるとありがたいですよね。

 

出来上がりの画像も出してくれるし、作り方の動画まで作ってくれる。

 

あ、別に動画じゃなくてもいいですね。

 

会話で、「次は何すればいい?」って聞いて工程を指示してもらう。「サラダ用の玉ねぎ、切ってみたらちょっと辛みが強いんだけど、どうしよう?」と質問したら「しばらく水に浸けておくといいよ。」と教えてくれる。

 

想像しただけでも、いろいろやって欲しいことあるし、出来そうだから楽しみです!

 

もっと進めば、ユニクロのレジみたいに、買い物かご(マイバスケット)や袋を置いただけで、一瞬でいろいろ答えてくれるようになるかも。

 

「今日はアイスを買いましたよ、忘れてませんか? 早く冷凍庫に入れてください。」って注意してくれたりも。

 

あ、スマート家電的に、足りない食材を教えてくれて、「購入して」って言えばネット注文もしてくれますね、きっと。

 

理想の形はそれぞれの家庭や個人で違うだろうけれど、早く実用化してほしいなぁ。