グーグルOS搭載の高機能携帯 | 名古屋出身!酉年社長のブログ

名古屋出身!酉年社長のブログ

まだまだ未知の世界を突き進む名古屋出身酉年社長記をお楽しみください☆

グーグルOS搭載の高機能携帯、シャープが投入 10年前半にも




ついに出ました。


google携帯お財布ケータイ&ワンセグ付き!+iモード+ドコモから発売。





あ~こういうの出てくると、iphoneはせっかくスマートフォン先陣切って、クオリティ圧倒的NO1なのに負けてしまう気がする。



アップルのファンは強烈です。



として僕もファンの一人である。




銀座のアップルストアーなんかに行けば、アップルの目指すユーザー満足度に感動します。




ガラス張りのエレベーターにはボタンがなく、各階に必ず止まります。




すべての階を少しずつ見てもらえるように。




こんな思いと自信からだといいます。





ただクオリティが高すぎて、広告宣伝が難しいのがアップル商品だと思います。





やはり携帯戦略は宣伝広告にかなり左右されます。




すべての携帯を触って、使ってみるというのがPCとかと比べると見た目や機能が先行するため、イメージ戦略がかなり重要のような気がする。




ソフトバンクの素晴らしい広告戦略は有名ですが、あのぐらいのブランディングで端末の質が多少劣っていても売れていくのが携帯です。




あくまで携帯レベルの話であればそれでいいかもしれないが、スマートフォンになってくるとやることが複雑になり、機能やインターフェイス、タッチパネル、PCとの連動性、コンテンツのネットワーク規模などなどいろんな部分が重要となってくる。



そうなると自然と、機能として目立つのが本来のスマートフォンの質の部分ではなく、「おサイフケータイやワンセグ」などわかりやすくiphoneにない機能が差別かになってしまうと思います。





特に信者ではないですが笑、





僕個人的な感想でいうとスマートフォン完成度はiphoneがダントツです。

(特にタッチパネルとアプリ等のコンテンツネットワークのインフラ完成度)





仮に今回の「おサイフケータイやワンセグ」がついたものがでたとしても、変えようとは思いません。





ただiphoneには絶対ついてほしい機能なんです^^







やはり日本の企業は日本人の携帯に対する考え方、本質をよく理解し、戦略立てするのが素晴らしいなと思います。




正直google携帯ブランドとこの機能などが搭載されれば、かなり販売促進にはつながると思います。






iphoneみんな持てばいいのにな~笑