金沢市森本の隠れ家サロン★ヒーリングルーム愛の園★オーナー ゆりあですドキドキ

春分の日の昨日は、能登から加賀へと石川県縦断ドライブして来ました車

最初11時のオープンを目指して七尾市中島町の「かき処 海」へ行ったのですが、もう牡蠣シーズンも終盤なのに満席!
おまけに予約していない人は1時間以上並んでも順番が来るか分からないようで、名前も聞かれずに完全無視状態・・・
1時間並びましたが、全く空く気配がないので結局諦めました・・・ドクロ

私達の他にも諦めて帰った人も多いのですが、1番最初に並んでいる老夫婦はずっと粘って待っていました。
何時に食べられたんだろう・・・?

去年はそこまで激混みではなかったのに、もはや「海(かい)」はクチコミだけで超人気店になってしまったようです。。。
なぁ~んにもない過疎の田舎町の小さな小さなお店なんですけどね・・・あせる

久々に食べログ見たら、直前に電話したとしても「予約で満席で、お店で並んでも空くか分からない」と言われるようで、どんだけ繁盛しているんだって感じですね。(平日は空いているだろうけど)

近隣は「かき街道」になっていて、かき料理を食べられるお店はいっぱいあるのですが、どこも3000円以上のコース料理しかないので、単品や定食をリーズナブルに食べられる「海」がオンリーワンでひとり勝ちなのかな。

他の人達が美味しそうに焼き牡蠣やかきフライ、かき釜飯なんかを食べているのを指を銜えて見ていた私達は、ただ煤にまみれて人間燻製になり、洋服に牡蠣の臭いが染み付いただけでお店を後にしたのでした・・・ショボン

仕方無く七尾市街まで南下して、最近話題の和食処「一歩」へ行ってみました。

すると、こちらも「50分待ち」と言われてしまって断念(><)

タウン誌にも載っていたし、ブログやFacebookでもよく投稿を見かけるし、こちらもクチコミで勝利の人気店ですな・・・

なかなか七尾市まで行かないので、この機会に食べてみたかったけど、、、またいつか行ければいいや。

2店にフラれてもうお腹ペコペコ~~~状態で讃岐うどんの「はた坊」へ。
ここは何だかんだで3回目だ。

釜玉に納豆が乗った「ねば玉」650円を頂きました。
$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_1913.jpg
やっとやっとお昼ごはんを食べられたので感動でございます。
いつもよりも数百倍美味しかったですwww

楽しみにしていた牡蠣料理が讃岐うどんになってしまったのは残念ではありますが、気を取り直して金沢に帰ります。

お彼岸なので両家のお墓参りをして、母がおはぎを作ってくれたので実家でお茶して、加賀温泉郷へ湯めぐりに。
$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_2803.jpg
3月末までですが、加賀観光クーポンっていう700円で3施設周れるお得な券があるので、総湯のはしごをしてみました!

山代温泉総湯は3年前にリニューアルした時に行っているのですが、山代温泉古総湯は2年前にオープンしてから一度も行けていなくて、ようやく実現しました。

古総湯は、明治時代の総湯を復元したもので、外観はもちろん、内装の床や壁の九谷焼タイルも当時のまま。入浴方法も当時の雰囲気を味わうことができる古総湯は温泉の歴史や文化が楽しめる「体験型温泉博物館」なのです!
$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_6845.jpg
浴場の中に脱衣スペース&荷物置き場があり、掛け湯をして温泉に浸かるだけ・・・

一応マナーと思って総湯で頭と身体を洗ってから、一旦服を着て、お向かいの古総湯へ行ったのですが、他のお客さんはいきなり古総湯に来ている模様でした・・・叫び

確かに古総湯でも汗をかくので、先に古総湯で温まってから総湯で全部洗った方が効率的ですよね・・・
まぁ今回はもう1施設にも行くので目を瞑ろうべーっだ!

2階には休憩室もあって、木の香りに包まれながらリラックスすることができました。
$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_6819.jpg
ステンドグラスがいい雰囲気♪
明治時代にタイムスリップできたので、これはこれで良い経験です。

最後は山中温泉総湯へレッツゴー。
クーポンは「ゆーゆー館」や片山津温泉総湯でも使えるし、文化施設も入れますよ。

いつも思うけど山中温泉は温度が高めなので、ゆっくり浸かることはできないなぁ~。
温泉旅館なら露天風呂があるけど、総湯は内湯のみなのでちょっとツライ。

今回贅沢に3つの温泉をはしごしてみて、やっぱ私の中では山代温泉総湯がお気に入りだな~ラブラブ!

冬の間は週に1度は「和おんの湯」か「金沢ゆめのゆ」に行っていたので、アメニティもなくドライヤーも有料な総湯はちょっと不便に感じるけど、、、歴史ある温泉街で温泉の原風景を味わうのもアリですね!

またドライブを兼ねて総湯めぐりもしたいと思いますラブラブ


ヒーリングメニュー一覧は こちら

宝石赤お気軽にお問い合わせ下さい音譜

 ainosono49☆gmail.com (☆を@に変えて下さいね。)


いつもありがとうございますドキドキ

ペタしてね