金沢市森本の隠れ家サロン★ヒーリングルーム愛の園★オーナー ゆりあですドキドキ

其の一の続きです。

ランチで満腹になったところで、白山比咩神社の奥宮拝殿でお参りをして、更に252m上の山頂を目指しました。
$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_7889.jpg
しまった、山頂から室堂に下りてきてからランチにすれば良かった・・・と思うぐらい、食後の登山はキツイ・・・

40分ほどで御前峰山頂(2702m)に登頂成功しました!
$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_3071.jpg
眼下は霧で何も見えません(汗)

子供の時はここでご来光を拝めてラッキーだったなぁ・・・

記念写真を撮って、念願の白山比咩神社奥宮で菊理媛さまにご挨拶をして、下山開始しました。

途中でちょっとだけ雨が落ちて来たので、室堂でレインジャケットを着たのですが、本格的には降らないので脱いだり着たりを何度か繰り返しながらの下山です。

帰りは健脚者コースである「観光新道」を下りたのですが、これが本当に苦行でした。

山の稜線を下りているのに霧で景色は見えないし、歩幅の広い段差が多いし、途中に休める石やベンチが全然ないし、おまけに雨で足元が滑る・・・

石を積んだ足場が多いので、一段毎に膝に響いて、時々足首をひねって、あまりの足の痛さに心が折れそうでした・・・

登ってきた「砂防新道」にすれば良かったと思っても時すでに遅し。
身体は悲鳴を上げているけど、ここで野宿をするワケにもいかないので、とにかく下山するしかない・・・

しっかり自己観察をしようと思いつつも、すぐに「休みたい」「足がちぎれそう」「もう歩けない」・・・と機械的な反応が邪魔をします・・・

「これは私の意識を高めるチャンスなんだ~~~」と自分に言い聞かせ、ふらふらになった足を前へ前へと踏み出します・・・

まるちゃんに励ましてもらいながら、何とか9時間振り(15:50)に別当出合登山口に戻って来て、めでたしめでたし。

別当出合から市ノ瀬へのシャトルバスの中では10分ほど爆睡していましたzzz

市ノ瀬から30分ほどのところにある白峰温泉総湯に浸かって、1日の疲れを癒してから帰り、出発から15時間後の19:30に帰宅しました。


正直言って、日帰り登山はもう行きたくない・・・という思いもあります・・・

一応ここ1ヶ月ぐらいは週3回の筋トレをしていましたが、実際は体力の限界を越えていました・・・

でもでも、「限界を決めるのも自分、外すのも自分」。

足が痛いながらも、約8時間歩き続けることができたのだから、やってやれないことはないのです。

まるちゃんが「白山を登れれば、他の日本百名山は楽に感じるよ」と言っていたように、白山日帰りに慣れれば、富士山登山なんか楽勝になるかも知れない。

去年登った立山なんて、「あれは登山じゃないよね?トレッキングだね☆」と思えるぐらい!

だから今回の修行はとっても辛くてもう日帰りはイヤだ~と思う自分もいるけど、来年また日帰り登山しちゃうかも。

少なくとも、室堂か南竜山荘に泊まる登山なんて余裕だわ!!


登山の魅力は、山に登って達成感を味わった者にしか分からない。

な~んてよく聞くけど、まさにそんな感じ。


筋肉痛でロボットみたいな歩き方をしながら、これから毎年山岳修行をしようと決意しているのであります。


最後に初心者の私に付き合ってくれたまるちゃん、どうもありがとう!!!

無事に登山できたのはあなたのお陰です!!!

菊理媛さまも見守って下さってありがとうございました☆


ヒーリングメニュー一覧は こちら

宝石赤お気軽にお問い合わせ下さい音譜

 ainosono49☆gmail.com (☆を@に変えて下さいね。)


いつもありがとうございますドキドキ

ペタしてね