出雲と言えば「出雲そば」ということで、そばを食べに行くことになったのですが、ちょうどお昼時で出雲大社周辺のそば屋さんはどこも大混雑!

ちょっと車を走らせて幾つかのそば屋さんに入ってみましたが、どこも30分~60分待ちと言われ、飛行機に乗り遅れたら困るので出雲空港に1番近いそば屋さんまで行きました。

出雲縁結び空港から車で5分もかからないところにある「鶴華 波積屋」(
つるが はづみや)。

こちらも店内の待合に入りきらない人達が外のベンチにまで溢れていて、20組以上は待っていたかな。

幸い隣接した土産店の中に休憩コーナーがあって、涼しい店内でそば茶を飲みながらのんびり座って待つことが出来ました。
しゃべっていたので時間はあまり気になりませんでしたが、多分1時間は待ったかな。

ようやく立派な日本家屋のお座敷の一角に座ることができました。

既に14時ぐらいで腹ペコを通り越してあまり食欲がなかった私は、シンプルに「割子そば」 680円を。

$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_9253.jpg

そばは食欲がなくてもつるつると食べられるので助かりますね。

お味は・・・う~~~ん、、、普通です。。。
日本全国どこでも食べられるザ・蕎麦です。。。
割子という独自のスタイルが珍しいだけでは?

出雲はぜんざい発祥の地らしく、この波積屋では「そばぜんざい」なるものが350円ぐらいで食べられるそうなので、それも試してみました。
いつでも甘いモノは別腹・・・(^^;)

$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_0550.jpg

そば粉で作ったそば団子が入っていたのですが、お餅や白玉団子とはかけ離れたパサパサしたモノなので、好みは別れるかと思われます。
見た目も食感も「お麩」ですね・・・

焼き餅入りのぜんざいもあったので、そっちにすれば良かった・・・と思ってしまった私です。

ヘルシーなんですけどね・・・
もちもち好きには物足りない!!!


個人的にはそばより讃岐うどんの方が好きなので、ご当地名物を食してみましたって感じで可もなく不可もなく。
仲間がいなかったら1時間も待ってまで絶対に食べないな・・・


皆様の参考になれば幸いです。

どうもありがとうございました。


鶴華 波積屋 そば(蕎麦) / 荘原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0