金沢に本店を構えるお麩の老舗「不室屋」(ふむろや)は、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館内のカフェを始め、金沢市内に2つのカフェ、池袋西武や横浜高島屋他、全国百貨店に直営店や販売店を持つ有名店です。


あまり知られていませんが、自称ナマクラ流ズボラ派の料理研究家:奥薗壽子さんも近年アドバイザーをされています。

http://www.fumuroya.co.jp/

観光客には本店で本格麩料理を味わってみるのをお勧めするのですが、もっとカジュアルに、気軽に麩料理を楽しむなら、金沢駅構内か香林坊大和内にあるカフェが一押し!

デパート内のカフェ・・・というと、混雑していて落ち着かないイメージがありますが、ここ大和の5Fにある「fu+cafe」(ふぅカフェ)は、メンズフロアーの奥にあり、意外と穴場なのです。

店内の大きな窓から望む中央公園の緑を眺めながら、静かでゆったりしたカフェタイムを楽しめますよ!

中・高校生の頃は別の喫茶店が入っていて、そこのパフェも大好物だったのですが、2009年秋にオープンした「fu+cafe」の不室屋パフェ(900円)も、大好きな生麩が入っていてお気に入りのお店です☆

通常ランチメニューには、車麩カツプレート 1000円 や 麩入りつくねハンバーグ 1000円 があります。

今回は期間メニュー「麩とゆばのあんかけどんぶり 1000円」を注文。

ふやき御汁 宝の麩、惣菜2品、漬物付きです。

$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_1744.jpg

私もよく県外の方への手土産にするのですが、お土産・贈答品としても人気の「ふやき御汁 宝の麩」は、おすましと味噌汁から選べます。

おすましは→「宝の麩 おすまし」 「宝の麩 暫~しばらく~」 「宝の麩 麩久梅」
味噌汁は→「宝の麩 加賀みそ」 「宝の麩 田舎みそ」 「宝の麩 赤だし」

・・・の6種類から選べて、私は1番人気だとオススメされた「加賀みそ」をチョイス。

インスタントとは思えないほど豪華で深みのある贅沢なお味噌汁です。

花麩や豆乳麩、胚芽麩といったヘルシーな麩と、自家製ゆばがたっぷり入った丼は、見た目も華やかで目で楽しみながら頂きます。

$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_2863.jpg

この日の惣菜は昆布巻きとお麩の岩石揚げで、薄味の丼を食べつつ良いアクセントになりました!


ランチタイムでもそれほど混まないので、窓際の席で食後もゆったりできるのですが、店員さんが
「良かったら試食しませんか?」と“おやつ麩 メープル味”をサービスして下さいました。

$金沢☆DNAアクティベーション レインドロップ 直傳靈氣 シータヒーリング クリスタルヒーリング ★ヒーリングルーム 愛の園★-IMG_1311.jpg

こういう心遣いってうれしいですよね☆


繁華街の中でゆったりヘルシーランチをするも良し、ヘルシースイーツを頂くのも良し、麩三昧してみませんか?


皆様の参考になれば幸いです。



ヒーリングメニュー一覧は こちら

宝石赤お気軽にお問い合わせ下さい音譜

 ainosono49☆gmail.com (☆を@に変えて下さいね。)


いつもありがとうございますドキドキ

ペタしてね


fu+cafe カフェ / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5