【Ai Music】新/真・音楽教育
何故「作曲」を教えないの?
<ホームページ>
今後の講座予定
【Ai Music】すずきピアノ教室のレッスン風景
新小学1年生でも作曲が出来ました!!
皆様
こんにちは!!
【Ai Music】新/真・音楽教育研究会
主宰 鈴木紀子です。
こちらでは
音楽全体を俯瞰した指導内容を
ご提案しております。
つい、この間まで幼稚園生でした。
4月から小学校に入学した生徒さんが
【Music Playテキスト】
に則った作曲をしました。
年少さん、年中さんの頃も
作曲をしてきました。
でも、
それは色音符・色シールを使った
作曲でした。
今回は【Book3】の
最後にある「作曲」です。
「Eポジション」と書いてあります。
『Eフリジアンスケール』です。
こちをまず演奏します。
音符と鍵盤位置の確認になります。
そして
このページに
作った曲の音符を書き込んでいきます。
お教室で
ミニキーボードで音を出しながら
メロディーを考えました。
「考えた音」を五線紙に書きます。
が
その前にワークを書いています。
どの音を書くのか・使うのか
再確認をして貰っています。
【Music Play 補助テキスト】に乗っています。
無事に書けました。
一人で考えて作れました。
この春、
この「Book3」が修了する生徒さん
5人います。
「Book4」は
ペンタトニックや教会旋法での
即興が多くなりますが
様子を見て、
作曲もしていこうと考えています。
作曲はしていかないと
頭を使うので
作るのが大変になってしまいます。
そうならないように
チョクチョク
頭を働かせて貰います。
テキストお求め前の先生方
ピアノを習っている生徒様
テキストご購入の先生方
コードに不慣れな方
コード分析が初めての方
また、その他のご質問も承っております。
是非、
Facebook等
アクセス頂けたらと思います。
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
鈴木紀子
ブログ記事は
作曲指導法を学びたい方
生徒さんに作曲指導をしたい先生
Music Play指導法がお薦めです。
<学歴資格等>
東京音楽大学 ピアノ専攻 卒
卒業時に中学高校の教員資格取得
・日本演奏連盟会員
・一般社団法人ピアノ指導者協会 指導者会員
・NPO法人日本子ども教育センタ
キッズポピュラー ジャズ認定講師
リトミック認定講師
英語リトミック認定講師
・一般社団法人日本能力開発推進協会
上級心理カウンセラー
チャイルドカウンセラー
家族療法カウンセラー
・一般社団法人キッズコーチ検定2級
・TCカラー マスターセラピスト
趣味は乗馬。
体調管理で非常に助かっています
【Ai Music新音楽教育】you-tubeチャンネル