【Ai Music】新/真・音楽教育
何故「作曲」を教えないの?
<ホームページ>
今後の講座予定
【Ai Music】すずきピアノ教室のレッスン風景
『アンサーソング』を書いてみよう~!!
皆様
こんにちは!!
【Ai Music】新/真・音楽教育研究会
主宰 鈴木紀子です。
『アンサーソング』
それって、なあに
童画をご覧頂けますと
お分かりになるかと思います。
作曲の練習として
生徒さんに
取り組んで頂いているものです。
元になる曲(お手紙)
に対しての
お返事(アンサー)の曲
になります。
昔、昔
愛しい人に詩(和歌)を書いて
お渡ししていた。
そして
そのお返事を
やはり、和歌にして
お渡ししていた。
それに習いまして
生徒さん達に
コードの練習にもなりますので
元の曲・お手紙と
同じコード進行を敢えて使って
メロディーは変えて
曲を作って貰っています。
古い動画になりますが
ご覧頂けますと嬉しいです。
勿論、
タイトルも付けます。
元になる曲にも
アンサーソングにも
生徒さんそれぞれ
元曲は同じなのに
タイトルには大きな違いが生じています。
楽曲から想像する物事が
人によって
随分と異なります。
それも
「その人らしさの表現」
になります。
テキストお求め前の先生方
ピアノを習っている生徒様
テキストご購入の先生方
コードに不慣れな方
コード分析が初めての方
また、その他のご質問も承っております。
是非、
Facebook等
アクセス頂けたらと思います。
最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
鈴木紀子
ブログ記事は
作曲指導法を学びたい方
生徒さんに作曲指導をしたい先生
Music Play指導法がお薦めです。
<学歴資格等>
東京音楽大学 ピアノ専攻 卒
卒業時に中学高校の教員資格取得
・日本演奏連盟会員
・一般社団法人ピアノ指導者協会 指導者会員
・NPO法人日本子ども教育センタ
キッズポピュラー ジャズ認定講師
リトミック認定講師
英語リトミック認定講師
・一般社団法人日本能力開発推進協会
上級心理カウンセラー
チャイルドカウンセラー
家族療法カウンセラー
・一般社団法人キッズコーチ検定2級
・TCカラー マスターセラピスト
趣味は乗馬。
体調管理で非常に助かっています
【Ai Music新音楽教育】you-tubeチャンネル