対人恐怖が強かった



私は対人恐怖症でした。


今でいう社会不安障害
人が怖くて常に緊張していて
リラックスが出来ません。


超人見知りで初めて会う人は
緊張して喋れなくなります。


これは性格だと思っていたけど
過緊張のせいだったんですね💦




過緊張とは
心身が過剰に緊張している
状態のことを言います。



過緊張
主にストレスによる
自律神経の乱れによって
起こる症状です。


交感神経が優位になり
過緊張状態が続くと


睡眠障害
頭痛
肩こり
冷え
胃腸の不調
疲労感など

といった
様々な身体症状の
原因になってしまいます。


過緊張が原因で引き起こす病気


うつ病
パニック症
高血圧
胃潰瘍
気管支喘息
過緊張性発声障害


うつ病
うつ病の症状が発症する
メカニズムは過緊張と
深く関係していることから

自律神経が乱れることがきっかけで
起こることがある。


パニック症
過緊張が続いてもっと酷くなると
パニック症をに発展する
可能性がある。


胃潰瘍
常に心や身体にストレスを
与え続けるため
胃に大きな負担を与えて
しまうこともある。


高血圧
交感神経が高ぶった状態が
過緊張ですが
それを放置すると
血管が収縮し
血圧の上昇に
つながることがある。


気管支喘息

交感神経が高ぶった状態は気管支が収縮して喘息の発作が起きやすくなります。

特に子どもの場合、精神的な緊張から小児喘息を引き起こすケースが多く見受けられる。



過緊張性発声症
子どもの場合、過緊張によって
喋りに悪影響が出ることがある。

過緊張で舌の奥に力が入りすぎると

・声が小さくなる
・しどろもどろになる
・ろれつが回らなくなる
などの症状が現れることがある。

また

家庭では普通に話せるのに
幼稚園や小学校などの
特定の場所や条件では話さなくなる
選択緘黙(せんたくかんもく)という
症状が起こることもある。


↑はどうですか?
当てはまりませんか?


私は、うつ病と高血圧以外は
全部当てはまりました💦

といっても
うつ病一歩手前でしたけど。。。


この根本原因の一つに
過緊張があります。
(またその根っこには、家庭環境があります)


肩が上がっていませんか?
私はトイレも近いです🥲


でも自律神経を整えて
緩ませる方法があるんですよ!

つづく



皆さんにとって
毎日が心地よい日でありますように〜💖