こんにちは!

あいもにー横須賀支部 「いちびこの会」の

おかにわひろこです。





 

進級・進学の季節がやってきました。


 

私の話をさせてください

(いきなりっあせる


 

 

4月と言えば、毎年、毎年

親子ともども、吐き気がするほど

毎日緊張してました。

(いや、吐いていましたあせる

 

繊細さがとても強く、

人の気持ちを受け取りすぎてしまい

同級生となかなかスムーズな

コミュニケーションが取れず

標的になることもしばしば・・・
 

学校行くだけでも くたくたな

毎日だったと思います。

 

小学5年生まで嘔吐してから

登校するのが毎朝のルーティーン

 

緊張や不安からチックも酷く、

爪周りはいつも爪噛みで血まみれ
 

(今は爪噛みのみになりました)



 

娘が中学1年生の時

「子どもを育てにくいと感じる親の会

いちびこの会」に

近所の方からお誘いいただきました。


 

ずっと孤独な子育てをしていたので

正直、私自身が人と接することも

怖くなっていました。


そんな私に誘ってくれた方が
 

「話さなくても大丈夫だよ。

少し離れたところで聞いているだけでも良いよ」


と。

その言葉で
『人の輪に入っていってみよう』

と思えたのを今でも覚えています。



そんな私が今では

あいもにー横須賀支部をひきうけるようになり

あの頃の自分のように

孤独な子育てを頑張ってきた人の

居場所作りを手掛ける側に。

 

「いちびこの会」では

初めて参加された方には特に

心の奥にギュッと蓋をして我慢していること

1つでも2つでも

時間の限り「聴ききる」を心がけています。


 

他のメンバーも
同じような経験をしてきたからか、
知らず知らずのうちに

聴き上手になっています。



 

私も娘と接する中で

否定せず、遮らず、意見を言わず、

「聴き切る」を日々実践

正直聴くのが辛い時もありましたよあせる



そんな娘が高校卒業式の後
 

「ママの子に生まれて良かった」

ずっと話聞いてくれてありがとう

「見守ってくれてありがとう」

 

と言ってくれて。



私が陰ながら「聴き切る」を
実践してきたこと
感じてわかってくれていたんだな~ドキドキ
とウルウル笑い泣き




 

最近まで親からなかなか離れることが

出来ずにいた彼女が

もうすぐ大学に入学し

親元を離れ入寮しますルンルン

全て彼女の決断です。



私自身、

娘がいたから経験できたことがいっぱいで


人と接する喜びや感謝を

感じることができるようになり

彼女には感謝しかありません。



 

いつの間にか育てにくい子ではなく

私を育ててくれた子になってました照れ

 

チャンチャンルンルン



 

長くなりましたが読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

そんな「いちびこの会」を

今年に入って初の
対面での開催にしたいと思います。



 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

あいもにー横須賀支部
いちびこの会 4月のご案内

 

【開催日】 4月19日(月)

【時 間】 10:30 ~ 12:30

【会 場】 横須賀市総合福祉会館 

       4階第3研修室

【参加費】 100円

【お申込み】  

 

 

 

※コロナの状況により、中止またはZOOM開催に

 変更する事もあります。

 その時は参加される方に直接ご連絡

 いたします。

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご


 

「いちびこの会」は

子どもを育てにくいと感じる親の会

として、細く長く活動してきました。

 

あいもにーの横須賀支部として

活動参加させていただいています。


 

「育てにくい」
から

「個性豊かで良いね~!」
にポジティブ変換していけるよう

 

まずはお母さんの不安から困りごと

なんでも口に出しに来てください。

 

安心・安全の場を用意して

お待ちしております照れ


 

※換気やソーシャルディスタンスなど、

気を付けて開催いたします。

マスク、消毒など各自でお気づきのものが

ありましたらご用意いただけると助かります。

 

 

 


**********

 

 

 

乙女のトキメキあいもにーのHPはこちら!
 

 

ふんわり風船星あいもにー会員募集中ふんわり風船星

あいもにーは子育て応援団!子育ての悩みは愛の宝庫です!
一緒に育んでみませんか?
子育て支援致します

各支部の支部長は
実際に子育てに悩み、乗り越えてきた
または、乗り越え最中のお母さんたちです
あなたも仲間に入りませんか?
※会員登録は無料です。

乙女のトキメキお申込みはこちら




ふんわり風船星公式ラインができましたふんわり風船星
  
  イベント情報等 発信していきます
  対象は どなたでも!
  友達追加おねがいします  

  

  友達追加