おはようございます。




今日は私がお金の勉強をするために

読んでいる書籍を紹介したいと思います。



📕書籍

本当の自由を手に入れる お金の大学



動画編でも紹介した両学長の書籍です。


YouTubeにも載ってはいるのですが、

書籍として読んでみたくて

購入しました。



この本を読みながら、


・生命保険の見直し


・車両保険の見直し


・携帯電話会社の見直し


を行い、実際に節約になりました。




📕ジェイソン流お金の増やし方



お金をどうやって増やしたら良いのか、、


投資などまだ何もやったことがない時に読み

目から鱗が落ちました



投資はやった事がないけど興味はある

という方にオススメです。






他の書籍も読んでいます。

また機会があれば紹介しますね〜ニコニコ




書籍は購入することもできますが、

気になる書籍を全て購入していると

節約にはなりません悲しい

部屋にも置ききれません、、無気力




私はいつも、

1.地元の図書館にないか検索


2.図書館にないけど、どうしても読みたい場合は

 楽天市場やBOOKOFFで古本を探す


3.それでも手に入らない場合は購入


しています。




それでもすぐに読みたい!

家にあっても売る可能性が少ないと思う本は

買っていますニコニコ


(先日発売されたHUNTER×HUNTER38巻

はすぐに買いました)



節約するところは節約して、

必ず欲しいものにはお金を払う


緩急をつけて家計管理していきたいですにっこり