カラスがぴょんぴょん跳ねる足音で目覚める朝
この時期野菜の様子を見に来ているカラス
巣材を取りに来る時期と夏の間は頻繁に来る


一年目のトマトなんてカラスも食べなかった
不味かったらしくて齧って吐き出していた
カラスも吐き出す野菜を食べる自分
悲しくなったりもした



当時の収穫 




動物は正直で 悪いものは食べない

その個体にもよるかもしれないけど



うちのインコさん

スーパーで買った野菜や果物は

絶対食べてくれなかったし



じゃあ自分で作った野菜なら食べてくれるのか

と思ったけどそれも食べてくれなかった



でもある日観葉植物を齧っていたのを見て

鉢植えなら食べてくれるのではと

最近無肥料の土に麦を植えたその周りに

少し餌も蒔いてみたらちゃんと発芽し

1番栄養のある新芽を好んで食べていた





もっとはやくこうすればよかったな