私は基本的には引き篭もっている





1週間程シャワーもしない時もあるけれど

周囲に迷惑をかけないように

買い出しに出る前の日だけシャンプーしていた



そんな感じでそもそも綺麗好きではない

非常に怠惰な人間で

顔面も半年に一回くらい化粧した日しか

洗うことはないけれど

肌荒れとは無縁の人生



子供時代から先住民への憧れや

原始的な暮らしへの憧れが強く

トウモロコシの皮で歯を磨いたり

火おこししたり裸足で歩いたり

身体に土を塗ったりする事を嗜んできた



そんな自分は自然派というきれいな言葉

ではなく野生派だと思う




現在2dkの住処に動物達と住んでいて

以前からヘアカラーの身体に悪そうでしかない

臭いが気になっていたし

歳をとってその一時的な美の儚さに

若干疲労を感じていた



ヘアカラーの際は動物達に迷惑をかけないように

風呂に篭ったり短時間でするようにしていたけれどする度に毎回気を煩っていたので

もうこれを機にヘアカラーを辞めヘナに切り替えた








ヘナに切り替えると

変な罪悪感がなくなんとも気持ちよくて

草の匂いにも癒された



せっかく頭皮にいいヘナにしたのだから

もうシャンプーという不自然な製品を使わず

お湯だけでいいんじゃないか

とふと思ったのがはじまりだった



しかも今の生活で人に会うこともないし

湯シャンとやらを試してみるには

今後の人生のシャンプー代の節約と

頭皮の為にも絶好のチャンスだった



参考にしたブログ





切り替えてすぐは多くの人と同じく

強烈な痒みを感じた





とはいえ元々乾燥肌で

4日5日洗わなくても痒くならず

その後かなり痒みが出はじめてやっと

シャンプーするタイプの人間だったので

充分我慢できる痒みだった



そんな乾燥肌が幸いして

湯シャンに切り替えやすかったと思う

むしろそんなやばい乾燥肌なのに

早く湯シャンにすべきだった



私の場合今までも一週間に一度

シャンプーするような暮らしだったので

痒みは割とすぐ消え去った



しかしシャンプーしていた頃は

一週間洗わないとかなり痒くなっていたのに

その痒みレベルが明らかに緩和され

激しい痒みに襲われなくなった



湯シャンを初めて2ヶ月程経つ今

劇的に髪質が変わったとかは特に感じないけど

顔面の肌が以前より潤うようになった

ちゃんと艶があることに驚いた



しかし調子に乗って水だけで洗ってみると

やはり痒みが出て蝿が飛んできた





ちょっといい匂いが欲しい時は

庭のローズマリーを揉んで髪につけたり

スーっとしたい時は

ミントの葉を頭皮に擦り付けている