この場所を通ると
うるさいくらいの蝉の声
それに負けず劣らずコウロギの鳴き声
蝉とコウロギの大合唱♫〜

調べてみると💫
コウロギは鳴き声で気持ちを伝え
3種類の鳴き方をするとか🤔⁉︎
1. ひとりでいる時の鳴き方
2. ケンカをする時の鳴き方
3. メスを誘う時の鳴き方
私が聞いたのはひとりでいる時の鳴き声かな⁉︎
一番聞き慣れた鳴き声だった。

蝉はメスを誘う時に鳴くそうですが…、
お腹に発声まくという鳴き声を出すための器官があって、発声筋の筋肉を震わせて音を出し、お腹の共鳴室と言う空間で音を大きくしているとか⁉︎
え〜ッ!羽根じゃなかったの⁉︎と思ったら、
他の検索だと羽根で擦った摩擦音をお腹に共鳴させているとか⁉︎どっちか分かんないけど、、、
あの小さな体のお腹の共鳴室は相当小さいと思うけど音の響きはGreat‼️😆

季節を告げる虫の音
例年ならもうとっくに涼しいはずなのに
この厳しい残暑はまるでサバイバルゲーム
生態系も大きく変化し、未知の世界⁉︎
早く来て欲しい優しい世界💕

ステキ💫✨
つづく🇲🇽🪘♫〜



YouTube New❣️