何処かへ旅に〜
行ったつもりの昔話…ポンペイ編🇮🇹

ナポリ近郊にあるポンペイ遺跡
西暦79年ヴェスヴィオ火山の大噴火で
半径12kmの広範囲に渡り
降り積もった火山灰や火砕流に
街全体が埋もれ…
いつしかその街の存在は
歴史からも忘れ去られた…

1599年に水道橋工事で偶然発見され
発掘は断続的に続いて来た…
長い間地中に埋もれ保存されていた
石造りの街は…想像を超えて
古代ローマ時代の建築物をそのまま残し
当時の豊かな生活を垣間見せてくれる
洗練された生活様式に歩みを止める…
建物の中の壁一面にフレスコ画
入り口の壁にも…

邸宅の中庭の塀の壁に描かれた
有名な愛の女神ヴィーナスのフレスコ画の
写真が見つからない🥺
多分レストランか酒場の様な所…
葡萄酒とか飲み物を入れる石の樽⁉︎🍷
水風呂や温水と蒸気が吹き出すサウナ
ここはサウナの脱衣所…
フォロ浴場は紀元前80年に造られ
最も古い施設のようです💫
温泉もあったでしょうね♨️
水道…口のところからお水が出て来て
馬の水飲み場だったとかロープを掛ける所も…
美しいモザイク…邸宅の入口かな?

アポロ神殿… パノラマ撮影上下2枚
美しい古代の街を想像させる石柱💫

円形闘技場
当時のポンペイの人口は20,000人(推定)
優に1万人以上入りそう…
演劇や奴隷や捕虜たちの闘いなど…娯楽施設
「ベンハー」を思い出させるリアルな空間💫
古代ローマの建築技術の高さと
充実した施設には驚くばかりです♪
コロッセオより300年以上前に造られた
美しいデザイン… アンビリーバボー‼️😵
古代ローマ人の洗練された
美意識の高さや街づくり…
私の固まった思考を活性化してくれる💫
感動のポンペイ遺跡でした✨

歴史は1,000年に一度
大きく生まれ変わって来たとか…
今は未来か…過去か⁉️

昨夜、NASAから打ち上げられた
宇宙船クルードラゴン 🚀 

どうやら未来は大きく変わって行きそう💫
新しい未来に持っていくものK.J.L.H.✨
Kind,Joy,Love&Happiness💕😄👍www

ステキ🧐😮
つづく🇮🇹👟

YouTube New❣️

♪54.ミカンが実る頃

作詞 山上路夫  作曲 平尾昌晃

YouTube のチャンネル登録❣️

いいね👍も宜しく‼️