歌舞伎・三都物語<きもの展示会> | 〽いとしと書いて藤の花 気まぐれお稽古日記

〽いとしと書いて藤の花 気まぐれお稽古日記

大好きな歌舞伎・テレビ出演情報・日舞・着付け等々を
気まぐれに綴っていきます

昨日きもの展示会に行ってきました。きものの展示と今日は中村隼人さんのトークショーですニコニコキラキラ

東京駅の通路を歩いていたら、今日のトークショーに出られる中村隼人さんの

コマーシャルの揖保乃糸のチラシがありましたニコニコVサイン

 

道が分かりにくく、会場の日本橋プラザに着いた時には、トークショーが始まるギリギリでした汗あせるあせる

私の担当の方が席を取っていてくださったので、二列目に座れましたほっこり

 

隼人さん今日は勿論、お着物です。

歌舞伎俳優に決めるのは親から言われてですか → いや、自分で決めました。

立役は → 背が高いので立役でとなりました。 祖父の代までは女方だったが、父は立役なので。

仁左衛門さんに可愛がってもらっているニコ

仁左衛門さん主催の食事会の席につくとき、仁左衛門さんの真ん前に座ったら

「お前はまだ、早い」と言われた笑い泣き

愛之助さんについて聞かれ、「結婚した愛之助さんは家庭的になった」ニコニコニコ

今後はオリンピック関係の仕事が多くなってきている。

 

歌舞伎の舞台中は観客の姿は分かりますか → 3階席まで見えます。

良く楽屋で話が出るのですが、今日は何列目の人の着物の色が良いとか話題になる真顔へ~ぇ。

だから歌舞伎観劇はお着物でどうぞ~

 

 

隼人さん昨日もお稽古中だったようで急いで帰られました。午後は中村廣松さんの登場です。

 

この後、京都から下鴨茶寮の会席弁当を美味しく頂きましたニコニコラブラブ

その後会場のきものの展示を見て回りました。

 愛之助さんの衣裳展です。

 

きものやまとでは、きもののプロデュースを今まで三津五郎さんでしたが

今回から片岡愛之助さんに変わったそうです。

愛之助さんデザインの松島屋の五枚銀杏や、松の模様などが着物に描かれてます。

 

主催者はお金をかけて織元さんのきものを展示しているわけですから、勧め上手ですよねショボーン

絶対断ると決めて出かけましたが、好きな着物の展示を見たら弱いですねえー

京都のお店だったと思う「風韻堂」さんの紬に目がいってしまいました。

柔らかい素材と黒(墨)地に地紋が織られている生地にマイッテシマッタチーン

それでも今年中は支払が出来ないとは言ったのですが、

お店に帰ってからこれから相談しましょうとなってしまったガーン叫び

 

奈良印傳のバックは黒を頂きました。 その他にもお土産のお菓子を頂きました。

 

ああ、やっぱり着物展示会には来るものではないですね → 遅い、分かっていたのにねショボーンえー