「みんな、まぁるく」を理念とする

みなまる株式会社です。

水俣市内で
●町のお菓子屋 「モンブランフジヤ」と
●自分ゴトでつながる、シェアスペース・コミュニティ 「みなまるキッチン」

の主に二つの事業を行っています。

 

このブログでは、普段代表やスタッフが感じ、想っていること
取り組みのあれこれ

関わってくださる皆さんのご紹介などを綴っています。

 

日々のあれこれ・イベントのお知らせは

みなまるキッチン スタッフインスタ 

★みなまるキッチン FB

 

 

スタッフのさとみです。




まだまだうまく言葉にはできないのですけど


書いてみます^^

 

 

私が大学生の頃


環境問題等に関する活動をしている仲間たちが


水俣を訪れ、水俣の歴史と「今」を学びに行っていました。

  

 

公害のあった町


それで対立のあった町


そこから苦難の時を経て


環境で変わろうとしている!


対話を始めている!


すごい人たちがいる!と。




 

 

それで私も興味を持って


スーパーカブで旅をしがてら、水俣を訪れ


心にズドンとくる言葉を、生き方でもって伝える方たちがいて


景色の美しさ、食べものの豊かさなど含め


ものすごい魅力を感じて


直感的にここに住みたいと願って


20年になります。

 

 

私は水俣出身でもないし


当事者でもないのだけれど


聞きかじった言葉や


公害がどう起こり、何が起こっていったのかを少しだけ勉強して

 

 

今起こっていること


以前に起こってきた、原発の問題にしろ


この町で起こったことと


とても酷似している部分があると感じています。

 



 

実際に見聞きしているわけではないけど


いろんな情報を見て推測するに


大きな組織が享受するプラスや


私たちが暮らしの中で享受するメリットと


小さな存在(個人や暮らしや生業)へのマイナスのしわ寄せは常にセットで

 

 

大きな組織の意図やコントロール


については、いろいろ言われているし


私は実際に見てないので、そこに関して明確なことは何も言えないけれど

 

 

でも、立場の弱くなった人(例えば、患者さんであり、感染者であり)が


差別を受けたり、窮地に立たされたり


生活者の意識がコントロールされたり


恐怖や不安や同調圧力のような空気の中での偏った情報での操作だったり

 

それで過剰な対立の構造がうまれたり


健康が脅かされたり

 

強制を伴い、大切な生きる力を奪ってしまうかのような、目先のお金の分配だったり

 

 

書き出したら、いろいろあるのかなと思います。

 



 

今というコロナの世は


地域的、限定的だった、課題の当事者が


全世界的に誰もがなったこと。

 

 

地球上に蓄積してきた課題が


暮らしの中に表出し


目でもって、肌でもって、それが感じられるようになっています。

 

 

もう十分にデータとしても出ているように


あるものを排除しようとして、戦っても(ウイルスでもなんでも)


完全になくなることなんてことはなく


いたちごっこの連鎖にしかならないのだなと。

 

 

それよりも、もっと本質的な部分を


皆が当事者になった今


自分の生き方を通して


あらためて、向き合える時なのだと思っています。

 

 

病気って?


免疫力って?


免疫を高める生き方って?


自然って?


生きる力って?


対話って?


自立って?


安心って?


地に足をつけるって?


共に生きあうことって?

 

 

問題はあるようだけれど


結局、私たちが感じるしあわせは


個々の意識とのつながりによる方がずっと深くて

 

自立と相互依存から生み出されるものの中にあって

 

 

みなまるキッチンが大切に想っているのも


その部分です。

 

 

問題があらわになったからこそ


どう生きるか?がより浮き彫りになって


だからこそ、本来の魅力がますます輝き


問いかけや意志や提案を


心地よいエネルギーでもって


伝えている方もたくさんいます。

  

 

そんな生き方に触れ、うつりあい、感化されあって


より「自分」という存在を活かしあっていける場所に


みなまるがなっていけたらいいなと


願っています。

 

 

8月16日(月)のお話会二本立ては


そんな魅力たっぷりの方がゲストです。




 

1人は山口紫織ちゃん♪


もうずっと大ファン♡


とにかく、一緒に過ごしてみると、感じるものがたくさんありますよ!!


考えるより、感じるのが早い♡

  

 

そしてもう一つのお話会は


今の世の中の話と、具体的なコロナのお話と


どう生きていくか?自分軸が活性化されるようなお話です♪


*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*


8月16日(日)のお話会@みなまるキッチンは


2本立てで


◎10時~12時


8人目妊娠中♡ 山口紫織ちゃんの


枠を外しまくってくれる子育ての話


しあわせなパートナーシップの築き方の話



◎12時半~14時半 


コロナの世をどう生きる?


賢く自分軸で生きる


子どもたちのために、できること。


ごく身近なところから


私たち一人一人の意識から


よりハッピーなものにできると信じて☆

 

 

それぞれ参加費は1000円で


単発でのお申し込みも可能ですが


ママたちに、ぜひどちらも聞いてもらえたら嬉しい!!

 

大切な情報が、満載なお話会になってます。

 

 

ご希望の方には、ドリンク付きで簡単なランチもお出しいたします。


1000円です^^


お申し込みは、DMまたはメッセンジャーまでお願いいたします(*'ω'*)


 


 

・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 


 

 

 

みなまるキッチンの

 

◎ランチやカフェ、ワークショップなど旬のイベント情報

 

◎みなまるセレクト商品の入荷情報

 

などをいち早くダイレクトにお届けします☆

 

 

 

 

◎新しい幻窯さんの器、入荷しております!!

 

【スモーク鍋/こなべ/焙烙/アロマポット/アヒージョ鍋/角フライパン/パエジャ鍋大/なべ丸/グリルプレート(深)/エッグベーカー/壺ココットなど】

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

◎カフェも、こだわりドリンクとスイーツをご用意♡

 

テイクアウトもできますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

◎みなまるおススメ商品あれこれ♪

 

これさえ冷凍庫にあったら!

 

満足度が一気に上がる!

 

富士子ベーコン~♪

 

 

 

 

◎おうちのお風呂で「とぅるんとぅるん」が

 

味わえる、発酵&穀物クレンジングNUCCA

 

そして、NUCCAのための化粧水「&」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎使いやすい♪木のカトラリー

 

 

 

 

 

◆ みなまるキッチン~シェアスペース、シェアキッチンのご予約はこちら ◆

下矢印下矢印

 

 

 

◆ みなまるキッチンが丸ごと分かるネットショップ ◆

下矢印下矢印

 

 
 

◆ モンブランフジヤ・ショップ ◆

下矢印下矢印