「みんな、まぁるく」を理念とする

みなまる株式会社です。

水俣市内で
●町のお菓子屋 「モンブランフジヤ」と
●自分ゴトでつながる、シェアスペース・コミュニティ 「みなまるキッチン」

の主に二つの事業を行っています。

 

このブログでは、普段代表やスタッフが感じ、想っていること
取り組みのあれこれ

関わってくださる皆さんのご紹介などを綴っています。

 

日々のあれこれ・イベントのお知らせは

みなまるキッチン スタッフインスタ 

★みなまるキッチン FB

 

 

スタッフのさとみです。

 

 

 

 

高校生の頃

 

進路をいろいろ考えたときに

 

私の中のキーワードは「食」と「農」そして「体」のことだった。

 

 

ああ、そのテーマは、今でも変わらないな~と思う。 

  

 

 

それから、大学生になり、農家さんに行って

 

寝食を共にしながら農作業する中で

 

「手づくり」の要素が、さらに私の中で色濃くなって。

 

 

宮古島では、よく畑でご飯を食べて

 

その辺の葉っぱや茎を使って、お皿やお箸代わりにしたりしたなぁ。

 

 

 

 

 

そんな暮らしをしたいと思っていたのだけど

 

いざ、大人になってみたら

 

時間に追われたり、仕事に追われたりで

 

 

暮らしでも、食事でも

 

「ゆっくり味わう」ことが、なかなかできなかった気がする。

 

 

それが、また今、幻窯さんに出逢って

 

そうそう!!こんな暮らしに憧れていたなあ!!!と思い出す。

 

 

 

以下、幻窯さんのブログより、お写真お借りしました♡

 

 

 

 

  

 

 

ぶっちゃけ、私はとても大雑把なところがあるので

 

自家菜園に挑むも

 

こまめにお野菜のお世話~とか全然できないことが発覚ww

 

 

でも、幻窯さんのポットで、ハーブティ入れたくて

 

ハーブを植えてみたり

 

それが大きくなるのが楽しみだったり

 

 

土鍋の存在で

 

久しぶりに、ジャムでも作ろうかな~とか

 

忘れていた、あれやこれやの

 

台所での手仕事を思い出す。

 

 

そう。

 

私のあこがれの暮らし、原点にふっと気持ちをかえしてくれるのが

 

幻窯さんの存在です。

 

 

 

21日の◆幻窯さんの土鍋料理を楽しむ会◆では

 

素材たちが、おいしくなる時間を

 

皆さんと存分に楽しみたいと思います♡

 

 

レシピ的なものをつくってみたのだけど

 

幻窯さんの、憧れの食卓!の写真載せてみました♡

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

◆幻窯さんの土鍋料理を楽しむ会◆

 

以下のメニューを予定しています(*'ω'*)

 

いろんなお鍋を使って

素材の味を引き出す調理法を大事にしたお料理ばかりです!

 

燻製は日持ちもするので、冷蔵庫にあるととっても助かります♪

 

◎【ご飯鍋】で炊く、おいしいご飯

◎【スモーク鍋】でつくる、燻製3種~チキン・ナッツ~

◎【角フライパン】でスモークチキングリルと野菜のソテー

◎【パエジャ鍋】でつくる、野菜の蒸し煮▶かぼちゃの粒マスサラダ

◎【パエジャ鍋】でつくる、豆乳茶わん蒸し

◎【角ココット】で小さなアヒージョ

◎【こなべ】で豆入りミネストローネ

◎【薬草ポット】でビワ&ニッケの薬草茶

◎【焙烙】で自家焙煎コーヒー

 

これでぐっと美味しくなる!ポイントや

 

土鍋の使い方、気を付けたいことなど

 

たくさんお伝えしますよ~~♪

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

4月21日(水)10時半~13時半

 

◎参加費 3500円

 

◎4名様限定 事前予約をお願いします。

 

◎レシピと当日作ったスモークのお土産付き♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

みなまるキッチンの

 

◎ランチやカフェ、ワークショップなど旬のイベント情報

 

◎みなまるセレクト商品の入荷情報

 

などをいち早くダイレクトにお届けします☆

 

 

 

 

4月のみなまるキッチン

 

image

 

 

 

 

◎新しい幻窯さんの器、入荷しております!!

 

 

 

【スモーク鍋/こなべ/焙烙/アロマポット/アヒージョ鍋/角フライパン/パエジャ鍋大/なべ丸/グリルプレート(深)/エッグベーカー/壺ココットなど】

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

◎カフェも、こだわりドリンクとスイーツをご用意♡

 

テイクアウトもできますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

◎みなまるおススメ商品あれこれ♪

 

これさえ冷凍庫にあったら!

 

満足度が一気に上がる!

 

富士子ベーコン~♪

 

 

 

 

◎おうちのお風呂で「とぅるんとぅるん」が

 

味わえる、発酵&穀物クレンジングNUCCA

 

そして、NUCCAのための化粧水「&」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎使いやすい♪木のカトラリー

 

 

 

 

 

◆ みなまるキッチン~シェアスペース、シェアキッチンのご予約はこちら ◆

下矢印下矢印

 

 

 

◆ みなまるキッチンが丸ごと分かるネットショップ ◆

下矢印下矢印

 

 
 

◆ モンブランフジヤ・ショップ ◆

下矢印下矢印