父が退院してきてからやはり母の介護負担が大きくなりました。

 

入院中なかなかリハビリが出来なかったので車いすへの移動も母の体力では難しくなりました。

ほとんど寝たきりの状態で体を上げても10分もしないで疲れたから下げてほしいという状態です。

 

入院中は導尿はせずにおむつのみ(導尿してほしいとお願いを何度もしたのですが、おむつに十分出ているので大丈夫という返事でしてもらえませんでした)

自宅に帰って訪看さんに導尿してもらうとやはり最後の方がカスや濁りがある…と言うことで導尿をすることにしました。

 

今回新しい訪看さんも入ったのですが、こちらの訪看さんは「うちの事業所では導尿をしません」と言われてしまい・・・(そんなことあるのかしら????)何度かお願いをしても無理だったので、往診の先生に新た指示書を書いてもらい何とかやってもらえることになりました。

 

でも、新しい訪看さんの導尿の時に傷がついたのか出血。

後発熱・・・・

 

これをきっかけに残留カテーテルへの切り替えを先生にお願いをしました。

 

父は嫌がっていたのですが、先生が熱心に説得して下さり納得してOKしてくれました。

本当に先生のは感謝!感謝です。

 

残留カテーテルにして母の夜のおむつ見回りがなくなり、おむつを変えなくては・・・・漏れちゃう・・・という心配がなくなり、夜も少しだけゆっくり寝れるようになったようです。

本当に父には申し訳ないですがやってよかったと思います。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 多系統萎縮症へ
にほんブログ村