⚠️こちらの記事の内容は時差投稿となります⚠️



産後ケアを利用した記事の続きです。


今回、私が利用できることになったのは、とあるクリニックでした。

神戸市では産後ケアを実施している施設はクリニックや助産院、あとは病院がありまして、数少ない口コミ?を見てると、病院系は個室に放置で何もしてもらえなかった、と書いてあったり、助産院は色々親身になってくれてよかったとか書いてあったので、はじめはじゃあ助産院がいいのかな?と思ったのですが、冷静に考えたら、変なところで潔癖、人見知りな私。
場所にもよるけど、個人宅っぽい助産院やいかにもおばさんの手作りみたいな手料理はちょっと無理かも。。。
(あくまで私個人の感覚、好み、意見ですので、ご了承ください🙏)
女性が好みそう?な発酵玄米とか、お野菜たっぷりみたいなお料理にも興味ないんですよね😅

ということで結果としてはクリニックに受け入れてもらえてよかったのかも、なんて思いながら当日を迎えました。


当日はお昼の12時までにお伺いすれば、お昼ご飯からいただけるみたいだったので午前中にクリニックに着くようにしていきました。

ベビーカーは受付で預けないといけなくて、荷物が多いからベビーカーから下ろした後の移動がちょっと大変でした💦


着いてすぐ、娘の育児の状況の聞き取り(ミルクのペースや量とか、注意すべきこととか気になっていることとか)があって、指示があった必要なものをお渡しし(おむつやおしりふき、着替えやスキンケア等)、今回の産後ケアをどう過ごしたいか聞かれました。

もう滞在中はずっと赤ちゃんを預かってもらって、ひたすらゆっくりするママもいれば、夜間だけ預けるママ、色々なパターンがあるみたいです👀

今回私は別に赤ちゃんと一緒にいるのがしんどいとかではなく、ただ赤ちゃんを沐浴してもらえればそれでいいので、沐浴以外の時間はずっと同室にしました。


お部屋はこんな感じ↓




ちょっと既に私物とかで散らかっていてすみません💦



こじんまりとしつつのんびりできます😄



この日のお昼ご飯から翌日のお昼ご飯までの合計4食はこんな感じでした↓










うん、お野菜はたっぷりだけど全然いやな感じではなくて、むしろとても美味しくて毎食、全て完食しました😋👌

結構出産した産院に似た感じのお食事だったかな✨



ただ美味しくてペロリなのはいいのですが、普段家ではお菓子を間食しまくりやし大食いな私。

なんかヘルシーすぎてお腹減るなぁ、とコンビニへお菓子でも買い出しにいきたいな、と思って助産師さんに聞いたけど、途中での外出は不可とのこと😱
こんなことなら、クリニックに行く前にお菓子を買って持ち込むんだった。。。

ということで、滞在中はお菓子が食べたくて、なんならコーヒーだって飲みたくてずっと悶々しながら耐えてました😂
結構お腹が減って次のお食事タイムが待ち遠しかったり(笑)


そして外出もできないとなると、ひたすらこの部屋で娘とひっそり過ごすのみ💦




家だと娘が寝てる合間に、哺乳瓶の消毒だの、夜ご飯の準備だの、洗濯だの何かしらやらなあかんくて追われているけど、ここだとなーんにもしなくていいから、とりあえずお部屋が日当たりよくてぽかぽかやし、娘と同じベッドで一緒にお昼寝してみたり😴💤


なんて贅沢な時間✨✨



今回は私1人で電車で行ったから、いつものベッドインベッドも持っていけてないし、環境が変わったことで娘が眠れなかったり、ぐずったりするかなと心配だったのですが、全くそんなことはなく、なんなら夜も朝まで7時間以上寝た😂


助産師さんにも「よく寝るねー」と笑われました。


滞在中、お二人の助産師さんにお世話になりましたが、どちらの方も赤ちゃんに優しく接してくれてよかったです✨



ぶっちゃけ今回のクリニックは、設備としては結構古くて、当然ながら規模とかも、どうしても出産した産院と比べたらだめなんだろうけど、やっぱり色々と比べてしまいますが、なんと今回お世話になったクリニックは滞在中、入院(という表現が適切かわからないんですが)しているのは私1人しかいなかったんです‼️💦

他にだれも患者さんも赤ちゃんもいなくて😅💦


HP見たら、一応現在もお産ができる現役のクリニックなはずなんですが、私以外誰もいないということはここ数日は全くお産の人がいなかったってことかな🤔




私と娘以外、誰も患者さんがいないから完全マンツーマンな感じが、、、


そういうのが好きな人もいるかもやけど、私は逆にそういうのが苦手なタイプでして😅💦



よくカフェとかお店もそうですが、全くお客さんがいないところって入りにくくないですか?

他にも数人お客さんがいると入りやすいというか安心するというか、、、💦


なのでその点だけ終始、気持ち的に落ち着かなかったのは事実ですが、トータルで今回の産後ケア、利用できてよかったなって思いました😊


なんやかんや、ほんまにゆっくりできるし、もし困ってることとかあったなら助産師さんに相談もできるだろうし、これで6000円(神戸市の場合です)なら、リフレッシュがてらありかな、と思います😄🙌🏻


ただ産後ケアは生後4ヶ月までの赤ちゃんしか利用できないみたいですし、急に利用したくてもハードル高そうやから、なかなか難しいかもですが💦


対象の人は利用してみてもいいかな、と思います👌🏻


私は今回たまたまお世話になったのがクリニックでしたが、お食事も美味しかったし、助産師さんも優しかったし、こちらでよかったのかも🥹✨