前記事の続きです。


Apple StoreのオンラインでポチしたiPhone14  Proを数日、置いたままにしていましたが、やっと重い腰を上げて機種変更してみることに‼️


自分で機種変更するにあたり、機械音痴な私はもちろんネットで色々アドバイスやら方法を調べまくりました‼️


まず、どうやら下準備として、念のため今使ってるiPhoneのデータをiCloudに全てバックアップを取ると安心みたいで。

これはおそらく元々iPhoneの既存ユーザーしか無理かもしれませんが(不確定なのでご自身で調べてくださいね)そもそもApple StoreでiPhoneをポチった時点で、元々私がずっと利用しているApple IDの連絡先と、現在使っているiPhone上に勝手に連絡が来たんです。
要は「新しいiPhoneを買いましたね、ということは機種変更するのかな?だったら次はこうしたらいいよ」みたいなメッセージが❗️

さらにことこまかに今注文したiPhoneの配送状況どんな感じかとか進捗も細かく教えてくれるんです😂
すごーい❗️
ある意味、個人情報もくそもないような気はしますが(笑)意外とありがたい。


iCloudは通常は5GB以上は有料ですが、今回みたいに機種変更するときは、容量に制限なく21日間、いったんiPhone全部のデータを無料でバックアップできるようになってるみたいで‼️
そんなん、昔はなかったシステムですが、なんともありがたいですよね😄いちいち苦手なパソコンを介さないでいいのが本当助かる✨

しかしこのiCloudへのバックアップがまた時間がかかるかかる💦
もちろん元のデータの容量にもよるとは思いますが、なんと私の場合、誇張抜きで16時間もかかりました💦
その間、Wi-Fiにつないだ状態じゃないといけません。
なので、途中でWi-Fiがきれたりするともうその瞬間にエラーになり、また一番はじめからやり直しになります😱(←まさしくそれをやってしまった私💦)このエラーを除いても、普通に16時間かかったので、外出等でWi-Fi環境がきれそうな方はずっと家にいる日にやらないと大変なことになります💦
私はいったんバックアップ中に外出したらWi-Fiがきれていちからやり直しになったのに懲りて、次は念のためこの後はずっと家にいるぞ、っていう日の夜の20時くらいからスタートし、翌日のお昼の12時くらいまでかかりました😅こうしてまず、第一関門なんとか突破💦
この時点でかなり疲れ切りました😱

お次は新しいiPhoneへの機種変更です。
でもここでも疑問が💦
それはドコモのネット上での手続きが必要なのではないか、ということ。
今まではドコモショップで機種変更する際、なんらかの手続きしてもらってましたよね。
だから、ネットでも色々調べてドコモのオンラインショップに繋いでオンライン上で手続きしてみようとあれこれ試してみるも、エラーみたいな感じになってできずやり方がわからない🤯
もうこの時点で頭パンクしそう🤯🤯🤯

こんなことなら数万円をけちらず量販店で機種変更の手続きやってもらった方がよかったのかな、と後悔しそうになりつつ、前回お話を伺ったドコモショップへ行き現状を説明して相談。

結果、なんと機種変更の手続きなんて必要なくて、(あえていうなら機種変更というよりプラン変更というイメージでいてください、とのこと。)やっぱり自分でSIMを入れ替えて、iPhone同士の場合、あとはクイックスタートするだけでいいとか。

ただ私の場合、現状がiPhone6sで4G回線契約で、次のiPhone14は5G回線なので、プランは対応のプランに変えないといけないと言われました。

ということで帰宅して、万が一スマホがしばらく使えなくてもいい時間帯に、ドキドキしながらSIMカードを6sから14sに差し替えました❗️

すると自動的に近くのiPhoneとデータを転送しますか?みたいな表示がどちらのiPhoneにも出て、簡単な処理であっという間にクイックスタートが始まりました‼️

画面表示には「あと2時間」みたいなカウントダウンが両機に表示され、その間はやはりどちらのスマホも使えないんですが、クイックスタート自体は結局2時間かからないくらい(1時間半くらいかな)であっという間に終わりました‼️

そもそも前回の機種変更時点ではクイックスタートっていうシステム自体なかったiPhoneですが、ここ数年の間に、こんな便利な機能ができて、実際今回やってみてめっちゃ簡単でありがたすぎる‼️

早速、iPhone14の方を色々見てみたら、、、

6sのデータがスムーズにちゃんとまんま転送されていてめっちゃ楽チンやし便利すぎる😳
これはすごいわ。

今回機種変更することで、インスタとかブログとかLINEとかゲームのアプリその他色々も引き継ぎとかどうなるんやろう、と正直かなり不安だったのですが、なんと全て問題なく勝手に引き継がれていて、いちいちログインし直すようなこともなく‼️
もう一度いいますが、クイックスタートすごすぎる❗️便利すぎる❗️

これなら今後、超機械音痴の私でも新しいiPhoneに替えることに対するハードルはかなり下がりましたね。

今までは毎回LINEも機種変更する度に過去のトーク履歴は全て消えてしまっていたのに、今回はちゃんと引き継げててこんなの初めて😂
(LINEに関しては念のため、機種変更前にiCloudにバックアップを取りましたのでそれも関係していると思いますが)

で、最後の疑問としてはドコモの人にはiPhone14は5Gだから料金プランを対応しているものに変えないといけないと言われていたので、料金プランを変えないとな、と思っていたのですが、どのタイミングで変えるのがいいのかな、今は家にいるから家のWi-Fiに繋いでいるので14でも問題なく使えているけど、これたとえば変更していないのに外出してWi-Fiがない(いわゆるモバイル通信の)環境になったらどうなるんやろうと不安に。

とりあえず翌日、外出先でWi-Fiがない環境でiPhone14を使ってみたら、、、

普通に4Gで使えてる😂😂😂

要は5Gのスピードを求めなければ4Gでそのまま使えるんですね😂

まぁこんな新しいiPhone14をわざわざ4Gで使う人なんてほとんどいないでしょうけど💦

ということで、料金プランも特に変更することなく、ようやく無事に自分で機種だけ新しくすることができました👏


一応ここまでの流れを超簡単にですがまとめますが、
①新しく替える機種を用意する。
②古い方の機種のデータが心配な人は念のためバックアップを取る。
(クイックスタートを経験した後で結果論としていえることは私の場合あんな16時間もかかったバックアップ、やらなくてもよかったかな、と思います。あくまで結果論だし自己責任でお願いします。
それくらいクイックスタートが神すぎました)
③SIMカードを差し替える。
(ネットで色々調べるとSIMカード差し替えのタイミングは、クイックスタートの前でも後でもどちらでもいいそうですが、私は念のため前に差し替えました)
④両機をすぐ側に置けば、クイックスタートスタート。(iPhoneの画面にでる指示に従って進めるだけでOK)
機種変更完了

といった流れでした‼️


iPhone14は、今まで使ってきた6sの設定そのままな部分をクイックスタートのおかげでスムーズに引き継げているからか、本当に使いやすくて替えた瞬間からも違和感なく使えてありがたいです。

いやー、本当クイックスタートがすごすぎて👏

やっぱりiPhone、使いやすいわ。
私はスマホはずっとiPhoneオンリーで3GS→4s→5s→6s→14Proとこれで5代目なんですが、これからもiPhone一筋で愛用すると思います😄✨

改善されていくシステムたちが、こんな超機械音痴の私にもありがたすぎる‼️


ただ、それから数日して気づいたのですが、ドコモのキャリアメール(@docomo.ne.jp)が使えない😱
もしかしたら機種上でなんらかの設定なりをすれば使えるんやろうけど、そのやり方がわからない💦
(前述のように料金プラン等は一切変えてないので、なぜドコモメールだけ使えなくなったか謎)
数日してからドコモショップに行ってキャリアメールについて問い合わせたら、やはりキャリアメールだけはスマホでdメニューから色々設定しないといけないみたいで、店員さんがパパッとやってくれました💦
その点お気をつけください。

そしてついでに4Gと5Gについて、私の今の状態は大丈夫なのか(契約してるプランは4G対応のみのまま。機種は5G対応なのに、契約してる料金プランのせいか、4Gで使用している状態)聞いてみたら、本人がそれでいいなら特に問題ないそうです😅
もちろんその分、せっかくの5Gの恩恵は受けられてませんが💦💦


ちなみにケースは、、、↓



まさかの百均😂


昔はそれこそケースにも凝るタイプだったので、ハイブランドのものや、ブランドのものを買い替えては使っていたんですが、なんか何周かまわったら(ネイルと一緒で)シンプルでよくない?といきつきまして😂


前回の6sも長らくハワイで買ったハワイ限定の日焼けスヌーピーのケースを愛用していたんですが




このスヌーピーのケースがさすがにボロボロになった時点で、14のと同じような百均のクリアのソフトケースに替えました😂

このシンプルさがめっちゃ快適✨


ということで今回も❗️


とはいえせっかくのiPhone14なので、実は1つオーダー中のケースがありまして。

また届いたらそちらに替えてみようかな、とも思っています😊

またそのiPhoneケースも届いたらご紹介させていただけたら、と思っています✨

かなり私が好きな感じのなので❤️✨


ではでは、今回かなり長くなりましたが、、、


こんな超機械音痴の私でもなんと自分で機種変更ができたよ、っていうお話でした😅

同じような方への励みになれば幸いです✨✨