おはようございます☀️

11月に入っているのに、毎日信じられないような夏日で毎日、日中はまさかのエアコンを入れています💦
11月やのにクーラーって考えられない💦


さて、このブログを以前からご覧いただいてる方はご存知のように、私は元々1日1杯程度にするようにはしていますが、食後にカフェラテを飲むのが大好きな人間でした。

でも妊娠してからは、1日1杯なら問題ないとは言われているものの、やっぱりベビのことを考えるとカフェインの摂取は気になるところ。


つわりの間はむしろ気分が悪すぎて、体がカフェラテも一切受け付けなくなり、全く飲みたいとも思わなかったのですが、つわりがようやく落ち着いたらまた食後にカフェラテ飲みたい欲が復活してきました😄

そうなるとせめてカフェインレスのカフェラテを飲もうと思うようになったのですが、いざ自分がその立場になると意外とカフェインレスを取り扱ってるカフェって少ないんですね💦
入店したカフェによってはカフェインレスの取り扱いがなく、しゃーなし飲みたくもないジュース系を飲むことになったこともしばしば。

ということでそんな中、カフェインレスのお取り扱いがあったカフェをせっかくなのでまとめてみます。
(神戸エリア、2023年春〜夏の頃の情報にはなりますが🙏🏻どなたかの参考になれば幸いです✨)

まずは王道スタバ↓



お味もそこまで変わらず、まぁ普通に飲みやすい感じ。通常のスターバックスラテをプラス料金でデカフェにカスタマイズする感じです。


お次はブルーボトルコーヒー↓



こちらはデカフェのコーヒーのみ。

牛乳が欲しかったら普通のデカフェを注文後に、スタッフさんが受け渡し時にお伝えしたら入れてくれたり、セルフのコーナーにも牛乳があるのでそれを自分で入れてラテにする感じでいけました👍🏻

こちらもしっかりコーヒーの風味もあって美味しかったです。


お次は神戸大丸の地下にあるUCCカフェプラザ↓




なんかパスタがメインの写真になっちゃってますが、ランチセットでこの時期限定の挽き肉のエスニックパスタが私好みで美味しかったので何度か通っちゃいました😄

でこのセットのドリンクでなんとカフェインレスのコーヒーが選べたんですが(ただしホットのみしかありません)このカフェインレスコーヒーがめちゃくちゃ美味しくてびっくり‼️

普通のコーヒーと全く変わらないレベル✨

UCCだから元々サイフォンで淹れてくれるコーヒーはいつも美味しいけれど、こちらも美味しくて感動しました👏🏻さすがUCC✨



お次はハーブスのカフェインレスコーヒー↓




ハーブスのカフェインレスはなんか薄くて、個人的にはイマイチでした😅


お次はTAOCA  COFFEE↓




この夏、ジュレラテの記事をUPしましたが、実はその時もデカフェのジュレラテを飲んだんです。

そしたらめっちゃ美味しくて、お次はアイスラテもデカフェにして飲んだりしたんですが、TAOCAのカフェインレスのアイスラテもめちゃくちゃ美味しくて感動✨✨

普通のラテと全く変わらないレベルで本当美味しくて✨妊娠中、何回も飲みにいきました‼️


あとはカフェドクリエもカフェインレスコーヒーのお取り扱いがありました。↓






お手頃なお値段で結構な量(写真のカップ2杯分以上)を飲めるので良心的だなとは思うのですが、お味はまぁTAOCAやUCCと比べると薄めだし普通かな。

でもカフェインレスのお取り扱いがあるだけでもありがたいな、と思いました。


余談ですが、コーヒーといえば、なイメージがあるドトール系列のカフェは意外とカフェインレスのお取り扱いがなかったり(店舗によってはあるのかもですが、少なくとも神戸のエリアにはなく、、、)あと、アフタヌーンティーティールームもカフェではコーヒーに関してはカフェインレスのお取り扱いがなく、紅茶のみデカフェの紅茶がありましたが、紅茶が苦手な私としては意味がなく😅



さて、お家で飲む用のカフェラテはどうか、といいますと、ちょうどマウントレーニアからカフェインレスのバージョンが新発売で出て、こちらがまだお味もそこまで差がなくて美味しい方だったので、こちらをいつも買いだめしてお家にストック買いして飲んでました↓



ただこのマウントレーニアのカフェインレスって、当時お取り扱いしているお店が結構少なくて💦


私はたまたま一番ご近所のスーパーがお取り扱いがあったのでよかったんですが、コンビニとかでもほぼなくて。



あと、カフェまで行くほどではないけどちょっとカフェインレスのアイスラテが飲みたいって時に意外と便利だったのが、ローソンのMACHI CAFEのシリーズ☕️

ネットで調べたら、当時コンビニで唯一カフェインレスのお取り扱いがあったのがローソンだったんです。

レジで注文したら、こんなポーションタイプのコーヒーと氷を入れたカップを渡されます↓

(余談ですが、カップの柄がかわいくないですか😍ジンベエザメとかいる❤️この時、夏だったからかな。)




あとはレジ横のカフェマシーンでミルクを抽出したらカフェインレスのアイスラテ(ホットもあります)がいただけます✨

お味は正直、そこまで美味しくないんだけど、でもローソンならあちこちにあるから、カフェに入るまでもないけどちょっとカフェインレスのラテが飲みたい時にはちょうどよいと思います👏🏻



どんだけカフェインレスコーヒーを探し求めてるねん的な記事でしたが、意外とこういったまとめてある記事ってないと思うので、どなたかの参考になったら嬉しいです😄


妊娠中もストレスにならない程度にカフェ生活を楽しみたかったので色々調べてしまいました。


なんにせよカフェインレスで私的に一番美味しかったのはTAOCA  COFFEEと神戸大丸地下のUCCです‼️



そして妊娠後期に入ってからは、もう赤ちゃんの身体もだいぶ出来上がってきてるし、ちょっとくらいいいかな、と1日一杯程度、カフェインレスではない普通のカフェラテを楽しむようになりました🥹←


あと、後期のプチつわりみたいなので口の中がなんか気持ち悪い時は同じくカフェイン入ってるんだけど、やたらオロナミンCを飲んだりしてましたね💦

なんかとにかく口の中をさっぱりさせたくて、むしょうに炭酸系を求めるというか💦💦


出産して、ようやく味覚が戻ったように思います🥹